人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子が生まれました!

わが子、と言っても本ですが…。

昨年から編集していた済陽高穂先生の本が出版されました。

この本は、とってもいわくつき・・・。

昨年父ががんになり、本屋さんで、済陽先生の『今あるガンが消えていく食事』という
本を読み、感動!ぜひこの本のレシピ本を作りたい!と思いました。

ちょうど、私が会社を辞めるか辞めないか、のころ。

偶然知り合った方が、済陽先生のご友人が会社の顧問だったこともあり、
先生を紹介していただきました。

このままスムーズに本が作れたら、普通の話。

済陽先生からは、「もうレシピ本を作っているから、違う企画を考えなさい」と・・・。

そうこうしているうちに、父の入退院や、家の引っ越し、娘の結婚、
お店の準備、と、時は流れてしまいました。

ご縁がなかったんだわ、と思っていた矢先、永岡書店の編集をしている友人から
「健康本つくらない?」と連絡が入りました。

それが、この済陽先生の本だったわけです。

こんな偶然、滅多にないですよね。

いろいろバタバタしていましたが、
ご縁!と思った私は、二つ返事で、お受けしました。

『済陽式食事ノート』

永岡書店・1200円(180日分の食管理ノートがついています)
わが子が生まれました!_f0209734_11254993.jpg


そして、フリーの編集者になってはじめて作った本(わが子!)です。

これは、済陽先生の理論に基づいたレシピ本。
玄米菜食が基本ですが、塩分をできるだけとらない、というのが、
一番たいへんな事。
なにせ、味がないにも等しいのですから・・・。

でも、この本のレシピは、素材の味がよくわかる
おいしい食事です。

私は幸いにも、がんではないですが、
日本人の二人に一人がガンに
なる時代。予防のためにも、
私は近いような食事を実践するように(意識は)しています。


カフェでも、そんな、玄米菜食が多く出せると
いいなあと思っています。

この本は、父に捧げる本ですが、
ガンで苦しむ人が、一人でも救われる事を
本当に心から祈っています。
by kitoharuto55 | 2010-03-11 11:31


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧