人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉の勉強会

3月に続いて、また昨日から3日間、米粉指導員認定スクール参加です。
昨日は、米粉のスコーンとクッキー。

前回もそうだったんだけど、米粉って本当にお腹が膨れるんですよ。

試食だけで、お腹いっぱいで、昨日も夕飯が9時・・・。

しかも、夕飯もごはんだったから、穀類率高し。

今日は、米粉のシュークリームとパウンドケーキ。

カメラ忘れて、ケータイで撮りましたが、こちらに反映させられず、
次回のブログで・・・。

シュークリームはサックサクで、びっくり!カスタードクリームも米粉で作ります。

なかなかかわいくて、おいしいけど、やっぱりお米の味がする・・・
(当たり前か、お米ですものね)

でも、アレルギーの子どものためや、お米の消費、
小麦が輸入できなくなった時
(そんなことあるかな???)
覚えておいたら、便利?

お店で出しても、面白い?
ただし、米粉高くて・・・。

政府が米粉を推進しているのなら、
米粉を安くしなければ、消費者はなかなか手が出ませんよね。。。

なんか政府のすることって、ずれてるなーー。


さて、ドライイチゴ3日目。天気が悪くて日光にあてられませんが・・・。

米粉の勉強会_f0209734_22464354.jpg


明日、天日干しできたら、出来上がりかな?
部屋にいれておくと、かすかな甘い香りが漂っています。。。

そして、今夜はパスタ。

先日湘南で買ったオリーブとドライトマトと
手づくりジェノベーゼがあったから、
シーフードミックスとセロリ、大根、ピーマンで合わせてみました。

残り物パスタだったけど、おいしかった~。

米粉の勉強会_f0209734_2252767.jpg


カフェオープン予定9月20日まで、あと132日
by kitoharuto55 | 2010-05-11 22:57


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧