<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

呪われた日

今回で3回目のお花の会。そのため

昨日の夜は、ランチとデザートの仕込みを。

のろのろ遅い時間から仕込んだせいか、
昨日は、失敗ばかり・・・。

1:開けたトマト缶の残りを冷蔵庫に入れる時、ちょっと不安定な形、
でも、ま、閉めちゃえ。

で、次に開けたとき、降ってきましたトマトが頭に・・・。
半分近くが飛び散り、白い壁に、コンロに、冷蔵庫に、床に、レンジフードに・・・
呆然・・・。

もし、写真とってたら、殺人事件現場ですよ!

私も血だらけ、のようなトマトだらけ・・・。

でも、パンこね中だったの。 火も使ってたの。
だから、壁とかはふいて、自分はそのまま、とりあえず
なかったことにして、仕込み続けました・・・。

2:ひと段落して、手作りマヨネーズをつくっていたら、
電動泡立てのボタン間違えて・・・。

今度は、キッチンがマヨネーズの海。着替えたばかりだったんだけどねーーー。

またもや呆然。なかったことにして、鼻歌歌いながら、掃除。

ここで、呪うと、またなにか起きそうで。。。

なのに、またやらかした。
3:マヨネーズで、飛び散った床を拭き終わり、パンツを履き替えて
戻ったところで、水が入ったミルクパンをぶちまけた・・・。

呆然というより、気が遠くなりそうーー。
やらなくちゃいけないこといっぱいあるのに、

また掃除。

でも、私「よかった!さっきのマヨネーズの油を、これでしっかり落とせるわ」
と、一生懸命自分に言い聞かせ、言い聞かせ、言い聞かせ。。。。。

お風呂で頭洗ったら、乾いたトマトがガビガビに、べチャッと残っていた
トマトの塊が落ちて来ました。

うううう。呪われている。

「明日の朝は、呪いがとけていますように」とお祈りして、寝ましたとさ。

今日の、お花の会は、とっても充実。
呪いは解けていました。

でも、写真が取れる状態でなく(説明は省きます)

なので、娘が撮った写真が送られてきたら、アップしまーす。


今日のメニューは

自家製マヨネーズの卵とルッコラのフォカッチャサンド
レンズ豆とニンジンのサラダ
ベーコンとキャベツのトマトスープ、サワークリーム仕立て

レモンたっぷりケーキ はちみつレモン紅茶 のレモン攻めデザート


しっかし、いつもいつも、最初に考えていたものと違うメニューになっちゃう・・・。

家で作るのは、いいのだが、困るよねー。お店では。

この辺をもう少し考えて行かなければいかん、ね!

カフェオープン予定9月20日まで、あと204日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-28 16:29

パワフルナイト!!!

昨夜は、パワフル・サンバナイト~~!
親友の娘ちゃんのライブです!かっこいいー!見てください、このスタイル。
クラシックバレエも小さい頃から、習っているので、
手先から、首、背中、お尻、みーんなきれい!


サンバは習い始めて1年? 3人の若者がデビューだったらしい。
50人入るライブハウスが70人。もう熱気むんむんです。

サラさんというサンバのプロデュースの方と友人の娘Nちゃん。

いやー、私も若くてこんな体だったら、こんな衣装つけて踊ってみたいものだ。。。

しかし、お客さんもノリのいい人ばかり。
私もサラさんの初心者レッスンに参加したけど、
ヒートテック来て、長靴はいて行っちゃったから、
大汗かきまくり。

農作業後のおばちゃんのようです・・・。とほほ

でも、汗かいて、笑ってキャーキャー言って、お酒飲んで
すーっきり!しました。

Nちゃんには、手作りマフィンをキャンディ包みでプレゼント。

f0209734_14342416.jpg


踊り疲れた体に、甘いものは必要ですもんね。


さて、いろいろ作った保存ものの置き場がなくなって
とうとう、玄関に並べてしまいました。

後ろに鏡があるから、すごい量に見えますね==。

北向きなのでちょうどいい感じ。

f0209734_14375296.jpg

これらで、また、いろいろ作ろう!

今日はこれから、ザワークラウトづくりと、明日のお花の会の食事の準備を始めまーす。

カフェオープン予定9月20日まで、あと205日。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-27 14:45

ありがと

あ~あ! 真央ちゃん残念でした。。。

でも、まだまだあなたは若い!
銀メダルだもの。また金を目指せばよい!

レベル高いわねーー。ふうう。

さてさて、昨日コメントくれたMちゃん。
ご心配してくれてありがとう。うれしいです。
一人で何でもしょいこまないで、友人に手伝ってもらったら?って

そうねー。手伝ってもれえるといいのねー。

でも、人には家庭もあって、仕事もあって、事情がみんなあるからね。

お店開いて、落ち着いてきたら、楽しんでもらいたいと思っているの。
前にも、ブログで書いたけど、みんなが楽しくできるお店にしたいの。
コンサルは、無理って言うけど。


でも、今は、自分でできることをやっていくしかないかなーと。

お店で働いたこともないし、学校にも通ってないから、
こうして、試行錯誤しながらやっていると、
少しずつ見えてくることがあるみたいな気がしてます。

亀の歩みより遅いし、心配なこといっぱいあるけど、
それを承知ではじめたから・・・。

お客様にも、ゆっくり成長をみてもら・・・ってたら、
私、大変な歳になっちゃうか・・・(笑)しかも、失礼だわねー!

凹みながら、悩みながらは、お家芸見たいなものだわ。

こうしてブログ書くことで、自分を叱咤して、
毎日1個の試作を課して、
とってもよかったと思ってる。

プロのケーキやパンには、かなわないけど、
なんか頑張ってきた味が作れたらうれしいわ。

このブログを見てた人が、お店に来て
「あ、あの時のあれが、こうなったの?」って、
気がついてくれたら、なんかつながってる感じがするような。

でも、こうやって心配してくれる友がいることは
幸せです。ありがとう。

応援してくださいねー。
無理せず、(無理しないとやっていけないんだけど)進んでいきますーーー。


今晩は、友人の娘さんが、サンバのライブにでるので、これから
出掛けてきます~~(しっかし、よく遊ぶよねー!)

いそいで、なんか・・・と思ったら、金柑が売ってたので、

今年最後の『金柑の蜜煮』と『金柑はちみつ』同じようなものだけど、
味は全然違うから面白い。

これで、ケーキを焼こうかと・・・。明日以降。

f0209734_16455066.jpg


カフェオープン予定9月20日まで、あと206日

行ってきまーす!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-26 17:11

行くと決めたら・・・

今日の予定は、東京ビッグサイトの『ホテル・レストランショー』に行くこと。
でも、昨夜は、チャリティーコンサートのあと、友人と飲みに行って深夜帰り。

昨日も出掛けちゃったし、家の中も散らかってるし、
いとこが来るかもしれないし・・・。
なんて、いいわけ作って、予定変更しようとした私。

でも、でも、行くと決めたら、ちゃんと行こう! 
決めたときには、それが大事と思ったから! と重い腰を上げて、向かいました。
いやー、やっぱり行ってよかった。

いろいろ収穫ありました。
カフェの厨房のことや、カプチーノ用のマシンやら。

11:30に出掛けて、帰ってきたのは5:30。ふううう。
6時間も歩きっぱなしでした。

そして、私には関係ないけど、最新什器のすごいこと!

一つのマシンの中で、トマトの湯むきと魚焼き、しかも種類が違うものが
作れるの。食材に温度センサーをさして、時間を見つけるらしい。
すごいですね。
人の勘なんて、必要ないの?誰でも同じように、失敗なく作れちゃうわけ・・・?。

すごいけど、微妙ーー。

面白かったのは、『木づかい』ってコーナー。

簡単なテストしてください~。ってかわいい女子が寄ってきました。

①日本の面積の何割が森林ですか?

a.3割 b.5割 c.7割

当然3割! と思いきや、7割! 意外に多いんですねー。

割り箸はだめ! って方向だけど、上手に木は使わないと、森が育たないんだそう。
いろいろ見解があって、本当のことがわからないのが、難しいところですね。

ほかに4問くらい問題があって、答えたら、お土産もらいました。
ありがとうございました。


いろんな業種が出店していて、とーっても楽しかった。


さて、先日、作ったジンジャーシロップをアップ。
水の分量を間違えちゃって、すごく濃いの。でも、めちゃうま。
f0209734_2034457.jpg

これは、カフェでつかえるなーー。
残ったショウガは、これだけでもおいしいのだが、今日は、これを使って

f0209734_19551725.jpg


オリジナルのジンジャーマフィンを作りました。もったいながりの私の真骨頂?
f0209734_19553567.jpg

でか! な感じがかわいいでしょ? ほのかにショウガが香って、
おいしかったわーー。(自分で言うのもなんですが・・・笑)

そして、朝作っておいた『菜の花のカレーアーモンド風味』。
見た目がちょっと、なんだけど、いい感じ!
これも、もう少し調整すれば、カフェメニューになりそう!
がんばるわー!

f0209734_2091413.jpg


食後は、ルイボスティーに、ジンジャーシロップを加え、
はちみつ漬けのレモンを落として・・・。

これもいい感じー。

正式メニュー入りです。

f0209734_20283364.jpg


今日は、充実!

少し安心した1日でした。

カフェオープン予定9月20日まで、あと207日です!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-25 21:24

真央ちゃんとキムヨナ

うううーん。
楽しみにしていたフィギュアスケート・ショートがはじまりました。

真央ちゃん登場では、親でもないのにドキドキ。
トリプルアクセルを飛んだ時は、震えがきました(どの飛び方がトリプルアクセルか、わからないけど・・・)。

あの声援のあとのキムヨナのあの、度胸! 19歳とは思えない!!
すごいね=。
やっぱりスポーツ選手って、短い時間の中に人生の縮図を生きているせいか、
大人です。

人生もおんなじように大きなドラマがあるけど、スポーツのように、
あんなにはっきり、短い時間に結果が出ないからね。

精神的なコントロールや、つらい練習を超えて迎える試合での緊張。

どんな精神力なのだろうか・・・、と想像もつきません。

ああいう姿を見ていると、歳はとっても私は甘いなーー。と
思ってしまう。

今日は予定のケーキも焼けなかったし、メインディッシュの試作も
途中。(レベルの低い話ですみません・・・)

毎日やることメモを書いていても、半分がやっと・・・。
娘に言ったら、項目を減らしたら?
ま、そうなんだけどさ、
なんだか、それじゃ、ダメな感じじゃない? ダメなんだけど・・・。

キチンとまじめにこなすことも大事だけど、いい加減も大事・・・。
どの加減が一番いいのか、いまだ迷いの中。

いい加減、迷いから卒業したい。

さて、今日は、真央ちゃんを見てから娘と荒川の土手を散歩して
夕方からM大学マンドリンクラブのチャリティコンサートへ。
ロータリークラブ主催の『ポリオ撲滅コンサート』。
ビルゲイツは10億円寄付したそうな。
ビルゲイツの10億円って、私にとってのいくらくらいなんだろうー。
って、すぐ思う私は、下世話ですか???


天然酵母で食パンを焼きました。HB(ホームベーカリーです!)

f0209734_0293669.jpg

カフェオープン予定9月20日まで、あと208日。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-25 00:38

心のよりどころ

f0209734_20132755.jpg


今日は本当に小春日和。ぽかぽかとあったかい日でした。
娘と二人で荒川の土手を散歩。
この写真は、その時のもの。 
土手の途中におばあちゃん3人が座っておしゃべり・・・。

のどかだなーー。

川口に住んで50数年。でも、この土手に来たのはじめて。
(反対側の土手はあるのよん)

小さな公園なんかもできていて、とってもいい感じ~。
ウォーキングの人や、ジョギングの人などもすれ違って、
ドラマの家族みたい?(な、わけありません!)

目線をさえぎる物がない景色って、心にゆとりが出てきます。

駅の近くにそびえる高層マンションも、遠い世界な感じ。

これからも散歩にこよー!
 こんなに豊かな気持ちになれるなら。
たぶん、お店開店までいろんなことあるだろうしーー。
いやいや、そんな逃げを考えて、来ること予定しちゃダメだわ!
ふふふ、ただ普通に来ればいいんだわね。

さて、今日は昨日焼いたフォカッチャとホウレンソウのサラダ、
白いんげん豆のスープ。
フォカッチャにサラダをサンドして、ちょっとランチっぽい夕飯になりました。

あれ? 写真に我が家のボス、猫の足が見えてます。うふっ

f0209734_2033349.jpg
f0209734_203469.jpg

f0209734_2063587.jpg


f0209734_2041549.jpg


そして、これからジンジャーケーキ・オリジナルに挑戦!
おいしく焼けたら、明日公開しまーす。

※明日、フィギュアのショート!真央ちゃんがんばれ!

カフェオープン予定9月20日まで、あと209日。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-23 21:09

22222 と 55555

今日は22222。平成22年2月22日ということで、記念切符やら切手やらが
売れたらしい。私には、そういう趣味はないので、よくわからないのだけど・・・。
そんなこと言っておきながら、ブログの最初に55555と言ってましたっけ?

そう1955年5月生まれで55歳に。
これじゃ、55555と言っても、全くのインチキ。ふふふ、いいんです。

なんでも、そうやって楽しんでしまえば。。。

そうそう、私のブログ上の名前、ミハナ、ってつけたんですが、
(ハンドルネームっていうの?)

これはね、(誰も聞かないけど・・・)

「あら~、あなた、まだまだ、もうひと花咲かせなきゃー」
なんて、お歳とるとよく使うでしょ?

私は、欲張りだから、ヒトハナ、フタハナ、そして ミハナ。
三花咲かせよーー。 って訳で、ミハナなの。

そのミハナのひとつが、カフェですね。
フタハナは、『恋するベーカリー』にならって。
ミハナ目は、なんでしょー。

人生欲張って夢みている時は、とっても楽しい!
パワーが出ますね。

そして、今夜は花椒をたっぷり入れた麻婆豆腐を。

f0209734_23592449.jpg


そして、なかなか上手にベーグル焼けないから、今日は、
ミニ・フォカッチャを焼きました。
明日は、これでサンドイッチを。

f0209734_23571432.jpg



アーンド、ジンジャードリンクにトライ。

今、煮詰め中なので、明日発表しまーす。

そしてカフェオープン予定9月20日まで、あと210日
(ここも222日だったら、面白かったなー)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-23 00:53

どこまで勘で生きられる?

今日は、元ソニーで、アイボやCDの開発者天外伺朗さん講演会に参加。
気功家の中健次郎さんや、文化人類学者の上田紀行さんのお話も、
聞いてきました。

12時から7時までの長丁場にもかかわらず、話が面白くて、
あっと言う間の7時間でした。

生きる、というテーマにもかかわらず、笑いの絶えない講演に、感動!

深く考え生きていく中の、ユーモアのなんと大事なことか・・・。

内容も感動したけど、笑い! の誘い方が素敵で、
こういうユーモアを会話の中に交えられるいき方がしたい!って
思っちゃった。(聞き方が、間違ってるかな?)

素に生きるーーー。

大脳新皮質で考えるより、旧皮質で考えた方が、素で生きられる、とか。

私って、ほとんど旧皮質だけ・・・。

素で生きてるって言うのかしら???


いつだって、勘とにおい。それだけで、今まで来ちゃったわ。
ほとんど動物ですね。

それでいい、というのなら、このまま、旧皮質で行きましょう。
私の勘がどこまで、通用するのかしら?

さて、今日は朝5時半に起きて、天然酵母のベーグルに
挑戦! でも、出掛ける時間が迫ったため
発酵途中で、焼いちゃいました。

味は、まあまあいいのだけど、
見た目がね。。。 ゆるくて崩れてしましました・・・。

ああ、そんなベーグルしか焼けないのに

カフェオープン予定9月20日まで、あと211日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-22 00:54

メリル ストリープ

今日は、友人と『恋するベーカリー』の映画を観に、銀座へ。
午後1の回に長蛇の列。え~! って思ったら、『アバター』。
まだまだ人気なんですね。私は観てないけど・・・。

『恋するベーカリー』は、50代のベーカリー経営者の恋のお話。
離婚して、一人で育てた子どもたちが独立し、仕事も順調な
ベーカリーオーナー。

そんな彼女をめぐるストーリー。

さっぱりしていて、笑いがあって、ちょっとおしゃれで、
私は好きな映画だなー。

メリル ストリープの中年の体が、いい味に見えるのは、
今の時代だからかな? 

若いだけが、いい女の条件でなくなった。 ほほほ!
いい時代じゃーーん!(笑)
しかし、観客は圧倒的に女性。

男子が観てよー。 ぷよぷよだって、たるたるだって、そんなのかんけーねー!(古!)

んんん。

人生いつまでも楽しまなくっちゃ! ね! 勇気をいただきましたよ。

そして、歳をとったら、なんていうのかな・・・。しゃれていたい。

おしゃれできれい、というのではなく、
しゃれがある人生? 余裕。心の。

冒険も含めて。遊びがある人生、っていうのかな。 そんな女でいたいなー。

そうすると、ぷよぷよ、たるたるが、人生をあらわしていて、
その姿もしゃれているんだなー。

ああ、ヨーロッパとかにはいますね。かっこいいマダム。
なかなか日本には、いないかな・・・。

大人の女。 私もなんだか、中年子どもで、、、、

かっこいい、中年! 味のある大人の女。
憧れであります!

『恋するカフェオーナー』目指して、ガンバロー。



そんなこんなで
カフェオープン予定9月20日まで、あと212日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-20 21:28

大ちゃん!メダルおめでとう!

今朝は6時45分からオリンピックの、フィギュアのライブだ、と聞いて、
6:30に起きました。
ずっと、カーリングで、(申し訳ないけど)だまされた!
と思っていました。(すみません)

でも、ずっとチャンネル変えず、そのままフィギュアに突入。
結局、高橋大輔君のメダル授与まで、ずーーーっと観てました。

感動! すばらしかったですねー。
一度は怪我で諦めかけたオリンピックに挑戦。
フリーで4回転に失敗、でもそのあと素晴らしいステップでした。

歌でも、踊りでも、手紙でも・・・なんでも、その人の思いが
本当にストレートに表現させるものだなーとおもいます。

お店も結局のところ、そこに働く人の表現なんですね。

本当ね。
本当、人に人が集まるんですね。 
素敵な人には、気がつくと人が集まってますものね。

私には、そんな魅力は(謙遜ではなく)到底なく、
憧れであります。

今日も友人と話したのだけれど、
お店も、いろんな個性の人が、できることをやれる店にできないかなー。
ということ。

コンサルティングの人には、お金が絡んだら、友情はないと思った方がいい。って言われます。

でも、そうじゃない方法?そうじゃない関係築きたい。
そのためにお店やりたい! それって、甘いのでしょうか。。。ね?

オリンピックの後、設計の打ち合わせ。
決まった枠の中で一番いいと思われるレイアウトを探していく。人生と一緒ですね。

他人ではない、自分の人生の枠の中。
狭いは狭いなりに、広いは広いなりに・・・。

それなりなら、その枠の中で、自分色の思いを出して見たい。 


さて、カーリングのTV放映中、
ベーグルを試作。

f0209734_0315568.jpg


ほらね! ベーグルったって、みんな味、違うんだから・・・。
カフェだって・・・。



カフェオープン予定9月20日まで、あと213日。

200日までに、ドリンクメニュー決めるぞーー!



 
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-02-20 00:54


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧