<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

またまた

うううう~。
またまた、パソコンが・・・。パソコンっていうより、なんていうんですか?
回線の会社? すぐ、なんかトラブルになっちゃうんですね=。
なんか、変なことしてるのかな??私。

さて、この月曜日から今日までは、
米粉の講習会でした。
『米粉食品指導者認定スクール』なんて名前がついてました。

すごいな、とは思ったものの、大興味大会で参加した私とは違い、
参加者の方は、沖縄、山形、名古屋、栃木・・・などなど ほとんどの方が
地方で、しかも、仕事で来てる人たち。
みなさんすでに、農協やら、米関係やらいろいろ仕事で参加です。

うわー。カフェでちょっと・・・なんて、レベルじゃありません。
おなじテーブルの3方も、プロの方・・・。

いろいろ教えていただきました。(ありがとうございました!)

1日目は、スポンジケーキ。
マフィン型で実験でした。
f0209734_1817336.jpg

米粉100%ともち粉を少したしたバター抜きのもの。
f0209734_18125368.jpg


どっちがどっちってわかります?
もちが入っている方が、少しべチャットするの。膨らみも空洞ができました。
お餅焼いたみたいですね。

食感も米粉とはわかりません。
でも、お腹にずしんとたまる感じ。お米だから?

ダイエットにいいかも~。

2日目は、シフォンケーキとロールケーキ
f0209734_1816823.jpg
切り口もきれいでしょ~。
f0209734_18163344.jpg

f0209734_18274492.jpg


これ、お土産にもって帰るとき、電車の棚にのせて、忘れて
降りてしまいました。みんなにきいたら、しっとりしていて、すごく美味しかったそう。
残念! また、やっちゃった。。。とほほです。

そして3日目は、米粉のグラタン。
米粉でホワイトソースを作りました。
やっぱり、なんとなくのびがいい気がします。
でも、全く小麦粉と変わらず。
粉っぽくないから、私はこっちが好きかも。

f0209734_18285379.jpg

f0209734_18283125.jpg

ふふふ。カフェメニューになるかな=?

今度は5月にまた、4回講習を受けて、ジュニアコース終了。
その上のマスターコースを受けたら、晴れて米粉指導員認定書がいただけます!
あ、試験がありました。

やだわ~。これで落ちたらはずかしいから、勉強しましょー。

と、いうわけで、
カフェには、米粉メニューが出るかもーー。

な、カフェオープン予定9月20日まで、あと、173日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-31 18:29

昨日から今日

昨日も今日も寒いです!!

今いつ?春? 私は真冬の格好しています。
ホントに寒い!

そんなさむさのなか、昨日から今日は忙しかった。

昨日の午前中

第4回 お花の会
今回は、小さな器を使っての春のあしらい。。。

すごーくかわいいです!
f0209734_21305583.jpg

これが、材料の春の花たち。

f0209734_21311149.jpg

みんなのアレンジ。
f0209734_21332549.jpg


ねえ? ステキでしょ?

家にある、ガラスものや缶などを使って、あしらえば
とっても気軽に楽しめますね!

先生の花々詩さん、ありがとうございます。

毎回違うアレンジで、とっても楽しみです。
さて、来月はどんなレッスンかしら?

ランチはこちら

f0209734_2202220.jpg


ミートボールの野菜スープと玄米おにぎり2種(海苔が、あれ~)

デザートはホウレンソウのマフィン(写真撮り忘れた!)

さて、これが終わったら

午後から、料理教室。

今日は西麻布『キッチン』のオーナーシェフ鈴木さんのベトナム料理。

人気のお店の料理。気になります!

今日は、鶏肉のベトナム風鍋(香菜山盛り!!)
と香菜ドレッシングのサラダ、緑米のエビ揚げ。

もーもーおいしい! 料理を食べに行った感じです。
f0209734_2263562.jpg
f0209734_2272111.jpg



そして、夜は、枝モンの家に。
ちょっとお届けモノをしに・・・。

今日は、ファーマーズマーケットにむかこを出品したそう。
お土産にむかごいただいちゃった~

f0209734_22101663.jpg


一番上は、ゆりねだそう。

ごちそうさまでした。

あ、枝モンちの猫、あまりにかわいいからパチリ!

f0209734_22155674.jpg




1日 3つもこなした私

カフェオープン予定9月20日まで、 あと175日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-29 22:16

茶ガールと渋茶ウーマン?

先日、出会えた運命の(??)陶芸家・鈴木麻起子さんの
『茶ガールの休日』
というイベントに行って来ました。

若い女性作家5人+ゲストによるお茶がテーマの作品展。

代官山の小さなギャラリーが、人でいっぱい。
素敵な器とお客さまと作家さんと、そしてお手前待ちのお客様と・・・。

いいなー。みんなイキイキしています。
作品も作家さんごとに個性的。こういう空気を求める人がいる、たくさんいる。
それが、嬉しくって。

みんな素敵なもの、きれいなものが好きなんですね。

作品には、作る人の心が見えます。

それを見つけるのも、楽しみのひとつ。

トルコブルーの鈴木さん。
トンボが器に描かれた さん。

もっともっといろいろなところで、作品を展示して
みんなを刺激してくださいね=。

私には、陶芸という表現方法はないけれど、
違う形で(カフェ?)自分を表現していけるようにがんばります。

私も、楽しいことが好き、面白いことが好き、
おしゃれな物も大好き。地球にやさしいことも、
みんなが笑っていられる幸せな時を求めて、少しでも
何か表現できたら、嬉しい。

そう、今日の私が、幸せそうなみんなの笑顔を見て
うっとりしたような。。。

誰かが、にっこりしてくれたら、幸せです。

今日の時間をいただいた、鈴木さん ありがとう!

がんばろう! と思った
カフェオープン予定9月20日まで、 あと176日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-27 22:04

バリスタ!

今日は、バリスタセミナーに出席。

(しかし、いろんなセミナーが世の中には、あるもんですねー)

コーヒーもろくにいれられないのに、バリスタとは・・・とも
思ったのですが、いろいろ知っておこうと、やっぱり参加を。

まあ、たくさんの人が受講に来ていて、それもびっくり。

私は、一番前を(珍しく)陣取りました。

エスプレッソマシンはねー、高いからねー。と思っていましたが、
やっぱりおいしかった~。

いいなー、欲しいいなー。でもねー。

バリスタがシャシャシャって、こんな絵を書いて。
まあ、絵が書きたいわけじゃないけど。
f0209734_21445528.jpg


カプチーノも作れるしね、どうなんでしょうねー。

講習は面白かった。
帰りに7月に会社を辞めて、カフェを一人でやる、という女性と知り合い、
一緒に帰りました。

「ドキドキしますよね。頑張りましょうね!」なんて名刺交換して。

ちょっと勇気をいただきました。



今日は、肉団子のスープ。
肉団子のつなぎは、パン粉を切らしていたから、
玄米ご飯にしました。

f0209734_21521355.jpg

ちょっと、もっちりした肉団子になりました。

残り物ばっかりだけど、スープは栄養がとれるから
大好きです。

うーん。エスプレッソマシン・・・。
どうするかなー。

どう思います?

と、また悩みが増えた

カフェオープン9月20日まで、あと178日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-26 21:53

春の天気のように・・・

今日も寒い1日でした。

今日は、リビングの椅子用カバーを作るのに、ユザワヤまで、
布を買いに行きました。

飼い猫 カブくんが、椅子の背をボリボリ爪とぎ・・・。
この椅子、アンティークで、ざるみたいに、メッシュに編みこんであるの。

そこが、爪とぎにピッタリらしく・・・。

(涙) いろいろ工夫してるけど、上手にどかして、爪とぎしちゃうんですよーー。

それで、椅子カバーをつくろうかとー。
洋裁? 
はっきり言って苦手です。

一度切ったら、戻らないから、布に鋏を入れる勇気がないの。

でも、しょうがない、頑張って、作ってみます。

そして、今日は、オーガニックジュエリーのお教室のご飯会。

銀座のマルシェ ボワール ナガオ

先生のお友達のお店です。

おいしかった~。

取りあえず 前菜の写真を。
f0209734_23421841.jpg


真中にある白いものは、タケノコのムース。
ほんのり、タケノコの香りがします。
口に入れると、すーっと溶けていくの。
はじめて。おいしい!!
それと、フレンチだけど、旬のホタルイカや、桜エビ、トマトが使われていて
和な感じが、とってもいい!

そして、下の写真は、ハンガリーの貴腐ワイン。
f0209734_2348380.jpg

250ml 32000円也!(ヤーネー。すぐ、お金の話しちゃう・・・。でもすごいでしょ?)

これは、お教室の生徒さんのプレゼント。
息子さんが、ハンガリーのワイナリーで作っています!!

トカイ・ナチュレ・エッセンシアというものらしい。
ハンガリー人も口にいたことのある人が少ないワインらしいです。
1へクタールの葡萄畑で1Lしかできないんですって。わおー

しあわせ。

ものすごく、おいしい! 甘くて、コックリ・・・。

来年は、息子さんツアーをみんなでしようー!と、
大盛り上がりになりました。

そんな盛り上がりのなか、ケータイの音がなりました。

なんと、履歴書を送ったカフェから、面接の連絡。

わーー。来ましたよ。やってみるもんです。
54歳、面白いと思ってくれたのかしら?

でも、面接でNG、もあるから、浮かれないように。。。
冷静と情熱の間で。(古っ!)

まだ、自信は取り戻してないけど、
前を向いて行こう!

今日は、美味しい料理と、みんなの笑顔で
パワーをいただきました!

ありがとう!



春の天気のように、三寒四温の私。

カフェオープン予定9月20日まで、 あと179日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-26 00:04

冬に逆戻り・・・

昨日、今日と寒いですねー。
冬に戻ったみたいです。。。

私のメニューも冬に戻ったみたい…。

味が決まらない。同じ味にならない。早く作れない。

お~~。 春の前に、こんな寒さが待っているとは。

でも、前向きに考えよう。
今、悩んでおいた方がいい、と。。。

(ホント?)

あ゛= 自信ない、ないないないない~。

ううううう。

ちっとも、前向きじゃないわ。

きっと この寒さ、このどんよりした空のせいですよね?

バイトの返事もこないし、打ち合わせのスケジュールも間違えたし、
ちょっと、暗いですねえ。

どうする? どうしよう?

桜よ、桜。

今は、耐え時かい?
しっかり枝につかまっててね。

もうじき春が来ます。


ああ、自信持って開店していてほしい
カフェオープン予定9月20日まで、あと179日。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-25 10:44

店舗と家と・・・

昨日は1日、店舗の打ち合わせと、家の打ち合わせ・・・。

まずは、店舗のほうの建築家Hさんと久しぶりにお会いしました。

実家の荷物を一時預けている、いとこの家の倉庫(?)に、
店で使う予定のモノのサイズをはかるために・・・。

古いモノばかりだから、どうかなー?と思いながら、とっておいたもの。
床は、断裁して取ってあり、これは、カフェでも使いたい!
(ブログデビューの日に写真がありますーー)

そして、父の店(洋品屋)で使っていた棚などの什器。
捨てるのは、いつでもできるから、とりあえず取っておきました。

使ってもらえるかは、相談次第。

駅からバスに乗って、のんびり向かいました。
今日は雨、という予報だったらしいけど、
何だか暖かいおだやかな日中でした。

建築家Hさんは、こちらの心配をよそに、
面白がってくれました。

40年以上前の『キツツキ』の椅子、5客。
ドアについていた古いガラス、数枚。
大工さんが作った四角いガラスの展示ボックス(?)
ボトムを飾るための棚。
小物を飾る細長い棚。
1972年のレジ、などなど・・・。

ふううう。よかった!面白がってくれた。

私もとってもうれしい。

両親の昔のお店のモノたちが、次の私のお店で生きてくる!!

昭和の香りプンプンだけど、
上手に生まれ変わろうね!

そして、お金もかけずエコ、な店が作れるかな?
どっちの意味にも、嬉しいです。

私もいろいろ考えます。Hさん、どうぞよろしく!


11:30から5時まで、店舗の打ち合わせ。
あっという間に、時間は過ぎてしまいます。

店舗について、何にもわからないから、たいへん!

毎回、打ち合わせの度に、私の意見が変わるため・・・。

だって、「これで!」なんて、いっぱつで決まりません。

申し訳ないけど、まだ、間に合うから、今のうちに悩んで、
迷って、全部吐き出します。

そう、家の建築の打ち合わせで、建築家Yさんに習いました。

「高い買い物をするんだから、我慢しないで、全部言って、
迷ったまま、すすめないで」と。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

ご迷惑おかけしていると思います。遠回りさせていると思います。

でも感謝してます。
納得しながら、すすめていただけて、本当によかったと、
思っています。

だから、店舗のほうも、納得いくようにすすめて行こうと思っています。

お金があったらなー、なんて、ため息も出ますが、
ないなりにいろいろ工夫するチャンスができて、
勉強できて、ラッキー! と思えます。

いろんな疑問を自分でも調べて、少しずつわかっていくような気がします。

今日は、1日建築の打ち合わせで、疲れましたが、
とっても充実して、ハッピーな時間でした。

家の方も、進みました。

あああ、春が近い!と感じた1日。

そうそう、いとこの家の庭に、こんなものが・・・。

f0209734_8593694.jpg

つくしん坊です。少し摘んできました~。
かわいい!

夜は、明日のムコ殿のバースデーのイブ祝いとして、
近くの和食屋さんで、夕飯。

もう、ご飯作る気力残っていませんでした。

あ!『くるみと大豆のパフ』のお茶うけだけは
打ち合わせ用に作りました。
これだけ、写真を。パチリ!

f0209734_913463.jpg


ちょこっと進展したお店の設計と、家の建設に心躍った今日。

カフェオープン予定9月20日、あと180日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-24 09:03

アルバイト

今日、ん十年ぶりに履歴書を書きました。
バイトに応募したんです。

もちろんカフェです。
私のコンセプトと似た感じのカフェが見つかって、
しかも募集をかけていました。
そこに書かれた
「カフェってどんな仕事をするのか、興味のある方」という言葉に惹かれました。

週2~3回でも、土日でもいい、という事。

年齢制限なかったので、応募しましたが、
54歳と書いた履歴書読んで、びっくりするかしら(笑)

5枚くらい書き直ししました。
ひさしぶりの手書き、なかなかの緊張です。

しかも、字がめちゃめちゃ汚くなってて、驚きました。
それと漢字が書けない・・・。

私、大丈夫?って心配になったほどーーー。



アルバイトはダメ元です。

でも、思った事は、やってみます。
とにかく、一生懸命やってみます。

自信のない自分に、自信をつけるため。
こんなにいろいろやったんだから、大丈夫、っていう
小さな安心感のために。。。

今日は、「グリーンカレーのドライカレー」っちょっと辛かった~
これは、メニューに入れられないかなー。
もう少し改良が必要だわ。
f0209734_2340518.jpg


それと、懸案のジンジャーエール。
f0209734_23453833.jpg

色は、きれいになりました。

そう、前回のはきび砂糖だったから、色が濃かったの。

今度は、ショウガをすって、グラニュー糖で煮てみました。
色はきれいになったけど、娘夫婦から「前の方がおいしい!」と
厳しいお言葉。

はいはい、もう一度トライしてみますよー。

さあて、明日は、何を作ろうかな?

カフェオープン予定9月20日まで、あと182日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-22 23:46

カメラ

昨日は、婿殿に写真を撮ってもらうために
家に来てもらいました。

実は、仕事仲間でもあり、友人でもある(エッヘン!)
料理研究家の枝モンこと、枝元なほみさんの
オリジナルポットをブログに載せるため~。


だって、彼のカメラはニコンの一眼レフ…。
全然私のデジカメと違うの。

きれいな写真を撮ってもらおうと思ったんです。
だって、とーってもかわいくて、使い勝手のいいポットを
枝モンがつくったんですよ~。

私、毎日使ってます。直火にかけられるの。
ハーブや紅茶や、ただのお湯も、これひとつでOK。
取っ手の部分が、樹脂になっていて、そのまま持てるところが
すごくいいの。色もかわいいですよー。

すごーく時間をかけて考えて作ったんですよ、枝モン。

ぜひ、私もみんなに紹介したくて・・・。

でも、私の写真では、悲しすぎるから、婿殿にお願いしました。

f0209734_15274058.jpg

いかがでしょう?
あ、水筒もあるんですよ。ムコちゃんは毎日、これで
会社に行ってルらしいです。

f0209734_1528241.jpg


おりおり・しょっぷ

昨日は友人が来る予定だったので、
全粒粉のスコーンを作りました。ピーカンナッツ入りです。
f0209734_15283030.jpg

手作りジンジャーエールも・・・。色が濃いですね~。
どうして、薄い色にならないのかしら??? また、実験しなくちゃ~。

f0209734_15291583.jpg


そして、夕飯は娘夫婦達と一緒に。
急に食べて行くことになったので、


f0209734_15307100.jpg

まだの残っていた白菜で、あんかけどんぶりに。
みそ汁は、揚げ麩を1本、ドーンと入れたので、
ボリューム感たっぷりです。
f0209734_15302263.jpg


残り物も、いつもお片付けしてもらっちゃいます。

実験料理の毎日ですが、
これで、メニュー大丈夫なのかなー?と心配な
カフェオープン9月20日まで、あと183日~~
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-21 15:38

撮影現場と楽しい時間

あ~、写真ボケボケだわ・・・。

実はこれ、ふきのとう味噌です。
春の苦みが食べたくて、作ってみました。
f0209734_22213547.jpg
f0209734_22215326.jpg

そして、それをおにぎりに・・・。玄米ご飯おにぎりに、青じそもはさんでみました。
あー、春だねー。
のりも、築地の高島屋海苔店のもの。結構いい値段でした(忘れちゃったけど!)
昔のおいしい海苔の味がします。
おにぎりはやっぱり、海苔!ですね!


これは、おとといの話。PCの調子が悪いので、ネタがたまってしまいました。。。

さて、昨日は友人と陶芸作家さんの個展へ。

下が戦利品。
お店でこんな素敵な物を使えたら・・・。
でも、おっちょこちょいな私には、もったいな過ぎます~。

f0209734_222449.jpg
f0209734_22241559.jpg


そして、青山に移動。
本当は同じ作家さんのもうひとつの個展に行く予定。

その前にランチ。
「イル ギオットーネ」で修行した人らしい。
とーーっても美味しくいただきました。
f0209734_22221410.jpg

f0209734_22223689.jpg



さてさて、そのあとは、お仕事。

料理研究家・坂田阿希子先生のアシスタントさんのピンチヒッター。

ふふふ、実は古巣のエッセ編集部の撮影。
みんなを驚かせようと、先生と共謀しました。
何も知らず来るスタッフに、必死で顔をかくして
モヤシのひげ根取り。
(今日は、エッセ6月号「モヤシのかさ増し料理」の撮影だったのです)
ばれたときは、みんなで大爆笑!

「みんなごめんね=」でも、人をびっくりさせること、大好きだから
面白かったわ! 先生、楽しかったわね!
f0209734_22232844.jpg
f0209734_222324.jpg


ちょっぴり、撮影現場を撮らせていただきました。

もちろん、しっかりお仕事しましたよーー。

料理もみんな美味しくて、さすが~!

いいページになりますね!
(どんな料理か、知りたい人はエッセ買ってくださいねー!)

私も、いたずらは、ほどほどにしまーす。(笑)

そんな、いたずらをする余裕がまだある(ホントはないが・・・)
カフェオープン9月20日まで、あと184日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-03-20 23:05


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧