<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

料理上手!

昨日は、20数年来の友人宅のホームパーティ。

彼女は料理上手、もてなし上手です。
1時半からのゆったりランチ。
でもでも、準備を考えると1時半ってたいへんなこと・・・。

それを彼女は、パンから前菜からスープから、メインもみーんな手づくり。
レストラン顔負け!な美味しさよ!

あんなによく作れるなー!と感心しつつ、美味しいし、おしゃべりは止まらないから
あ、っという間に11時になっちゃった~~。

ずっと座って食べて、飲んで。。。

本当にありがとうございまいした~。

あの腕、使わないのはもったいないよね!

カフェに欲しい腕です!全く!!

f0209734_19465476.jpg
f0209734_19472947.jpg
f0209734_19474852.jpg
f0209734_1948671.jpg
f0209734_19482636.jpg
f0209734_1949072.jpg

ねー、すごいでしょ>

下のケーキは、私が持参した、クグロフ型のマーブルケーキ、ナッツチョコがけでーす。
f0209734_19491860.jpg


さすがに食べ過ぎ。
今日は、朝昼抜きでOKでした。

明日も天気いいのかな?

こういう友人がいると刺激を受けます。

さあ、カフェオープン予定9月20日まで、あと143日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-30 19:56

土砂降りの地鎮祭

もうひとつ。

これは、今日の出来事。

やっとやっと、実家の地鎮祭の日を迎えました。
が、ものすごい大雨!!

自慢じゃないけど、私、自他ともに認める晴れ女。

台風だってよけて行くのに・・・。

誰?誰? 大雨人は・・・。

わが家は、神主さんではなく、うちのお寺のお坊さんが行ってくれました。

なんか、お経を唱えていただくときも、ご先祖様から守られている感じがして
本当によかった。

半端ない大雨も、語り草になりそうで、それはそれでよかったわ。

テントの中でしたけど、来るまでにみんなびっしょり。

すみませんでした。

土をちゃんと盛って、お清めするんですね。
f0209734_1845659.jpg


昔参加したことあったかもしれないけど、
今回は感慨無量。 両親に代わって、自分が建てているような感じですから・・・。

GW明けから着工になります。

私のカフェ物語も、具体的になってきます。

雨になんて、負けてらんない!

土砂降りの雨のスタートは、私にスイッチを入れてくれました。

矢でも鉄砲でも、持って来い! 54歳!頑張るからね=

ま、そんな激しいモノでは、ありませんが・・・。

そんなカフェオープン予定9月20日まで、あと145日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-28 18:05

専業主夫

毎日(でもないけど・・・)、夜になってブログを書き始めると、
どうも遅い時間になってしまう。

私としては、11時就寝をめざしているので、
これからは、『昨日のこと』として、翌日にブログを書く、
と言うようにしようかと思っています。(別にここで宣言しなくても、いいのだけどね=)

で、昨日は
娘の友人で主夫をしているI君と、コーヒー豆屋さんめぐり。
彼は、裁判官の奥様に代わって、専業主夫をしています。

かわいい1歳のパパでもあります。

偉いんだよー! うちに来て、ランチをする時も、
子どもの離乳食から、ミルクから持参し、本当にママそのもの。

やっぱりたいへんだ、と言っていました。
もうすぐ、公園デビューも果たすらしいんだけど、
ママの視線が怖いらしい。。。

みなさん! 優しくしてあげてね。

彼は娘の友人。カフェや料理の話があうので、
ときどき、カフェめぐりをしています。

昨日も一緒に出掛けて、彼だけ、お茶もろくに飲まずに
子どもの面倒。私と娘は座ってる・・・。

お店の人は、なんて薄情な嫁と嫁母だろう、と
思ってるに違いない!

彼曰く「働いていたほうが、楽かも・・・。でも3歳までは、
両親のそばで、って決めたから。
親の気持ちが、育ててみて
はじめてわかった!」と。

涙がでそうだよー。いい子だねー。

そして、いい時代だね。


豆屋めぐりの終わりに
今日は、何にするかなー?って買い物に出かけましたよ。

あ、私よりいろんな値段に詳しかった。。。

娘とヨーグルトの底値の話してた。ふううう。


地元のコーヒー焙煎店めぐり。

コーヒーにもI君詳しいから、彼にみてもらうつもり。

2か所の豆屋さん候補から選びます。
f0209734_1823359.jpg

(焙煎専門のお店? 扉の前におかれた珈琲の缶。もちろん空ですが・・・)
来月中には決めたいですね。

そして、夜はビジネスパソコン講座に・・・。

それが、なんか間違えたらしく、
私は、ビジネス=数字関係のPC講座と思っていたら、
普通の初歩パソコン講座・・・。

ひょえー、また やっちゃった。

どうしてこう、確認しないのだろう。。。

向こうの人も恐縮していたけど、自分が間違えたのだから仕方ない・・・。

そういう講座もあるらしいが、
うっかりビジネスと言う文字だけで、申し込んだ私が悪い。。。

あ~~あ。
でも、ま、知らないこともあったし、ま、いっか~。

気をつけよう! 今度こそ、気をつけよう。

お店始めたら、絶対そんなことのないように!

反省の夜でした。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-28 17:54

食べまくりの数日間

ここのところの数日間のご報告・・・。


24日の金曜日は、会社の先輩の送別会をわが家で。

メニュー
 ・生ハム、チーズ2種

 ・天然酵母パン(市販です)

 ・そら豆とジャガイモのミモザサラダ

 ・若鶏のソテー ・ ニンジンと甘夏のマリネ添えクルミのせ

 ・マッシュルームのポタージュ

 ・緑野菜のパスタ(ブロッコリー、セロリの葉、ルコラ+ジェノベーゼ)

 ・タコのガルシア風

 デザート
 ・ヨーグルトのクルメタンジュ(ブルーベリー)

なーんて書いて、写真もなかったら、信じられないねー。ふふふん。
忙しくて、撮り忘れました。 まあ、信じてくださいな。


25日は 第5回目のお花の会

・ワンプレートディッシュ
(なすの和風そぼろ炒め、黒ゴマドレッシングの新じゃがサラダ、
ふきと油揚げのあっさりサラダ、玄米ご飯)

・みそ汁(タマネギ、三つ葉とみょうが)

・デザート
(フィンガービスケット&チョコイチゴ)

お花のテーマは、ブーケ。

みんな上手ですね=。

f0209734_21193013.jpg
f0209734_21194933.jpg
f0209734_2120443.jpg


色は地味だけど、カフェ風ワンプレートになってきた?(笑)

今回は9名のご飯を作りました。
ちょっとずつ、大人数が作れるようになって来ました。
経験、って大きいですね。

素人料理ですが、みんなに応援されながら、頑張っていますーー。

さて、今日は、
麻布十番の 『富麗華』と言う、高級中華料理をいただきに
行きました。 料理研究家のUさんおすすめのところ。

共通の友人と4人で。
このお店の名物、ふかひれのスープ!は絶品でした。
こんなおいしい、きれいなふかひれははじめてです!

f0209734_2139875.jpg


Uさんが、いろいろチョイスしてくれたメニューは、さすが!
ちょっと食べたことないものばかりでしたよー。

あと、なまことねぎのスープ煮? これも、まあ、大きくてやわらかくて、
食べたことありませんーー。

デザートも最高でした。
先生曰く、家で作れないものを食べにくるの。だから、
奮発してもいいそう。ラーメンだの、ハンバーガーだの、そういうものは
外に食べに行かない。

たしかに、それは言えてる。

ふかひれ、なまこは作れない・・・。

ま、ちょっと(だいぶ)贅沢でしたが、
せっかくのチャンスは無駄にせず参加がモットー!

これから、一生懸命稼ぐから…!と
自分に言い聞かせて

さあ、カフェオープン予定9月20日まで、あと147日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-26 21:44

体力が勝負とみたり!

今日も朝から寒い・・・。
本当に春ですか?
もうすぐ黄金週間ですか?

なんて、冬のジャケットを着込んで、バイト2日目。

今日は、終日バイトデーです。

何をするのか、とっても楽しみ!

月曜から5日目。仕事覚えてるかしら?

とりあえずレジ打ちはマスターできたわ。

パンにはさむ具を教えてもらって作ったり、
次回のおかずの冷凍処理したり・・・。

なるほどねー。考えてるなー、と感心しながら
お手伝いしました。

寒い雨の日だったから、お客様はそんなにいらっしゃらなかったけど、
やっぱり疲れたーーー。

最後のキッチン周りの掃除から、床や椅子の掃除、
そして、最終の収支報告書書きまで、たいへんザンス~~。

あー。甘かったね、私。
大丈夫かい?って、自分自身に問いかけた。

でも、でも、でも、でも。
体は大変だけど、楽しいな。
料理は、ますます心配になったけど、
でもでも、商売は面白そうだな。

でも、一番大事なものをみつけました!

レシピも事業計画書も、売上も大事だけど、
何より大事なのは、体ダ!
体力ダ!!

少し、体力つけること考えないとダメだ!!

明日から、いつもの柔軟体操に腹筋加えよう!
少し走っちゃおうかな・・・。

5月は、体力がテーマ!に、決まり!


カフェオープン予定9月20日まで、あと150日!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-23 22:42

天変地異???

本当に変な春です。

こんなに寒い春はあったでしょうか?

昨日はとっても暖かかったけど、チョイ厚手のジャケット持参でした。

「この天気、信じられないのよねー」と笑った昨日。。。

ほらね、やっぱり信じられないでしょ。案の定。寒くなってしまった。

あちこちで大きな地震はあるわ、火山は爆発するわ、寒いわ。。。


全く、どうなってるのでしょうーーー。

大丈夫?地球よ。あまり怒らないでね。

さてさて、今日は、友人とライブランチ。
でも、この雨で人の入りはわずか・・・。

演奏する人も、ちと寂しいですね。


そして、午後は開業アドバイザーの方と面談。

お店のお金の相談です。

何度も言いますが、苦手です。
というか、逃げてます。

でも、商売にはつきもの、というか、わからなければ
いけないものですね。

今日は損益計算書を教えていただきました。

目をつぶって、エイヤっと、すすめてしまいたい衝動に
駆られますが、がんばってみます。

ふううう。

そして、エスプレッソマシンの話をすると、やはり
急いでそろえることはないのでは?とのこと。。。


いろいろ調整することがいっぱい。

整理しながら、食べ物メニューやドリンク、考えてみよう。

3歩歩いて2歩下がる~。人~生はワンツーパンチ・・・って
歌あったけど まさに、そんな感じ。

でも、楽しもう。

アドバイザーの方も、無理せず、ゆっくりと、
長く続けることが大事、とのこと。

よくばりおよね(知ってる?)、返上しなきゃ。

カフェオープン予定9月20日まで、あと151日~!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-22 21:18

今日も、料理レッスン

今日は、多摩センターのレストランでイタリアンの料理レッスン。
新宿からちょっと離れただけで、緑の多い郊外に出ます。

そこにあるグリーンライフ(?)を提案する会社が経営しているレストラン。

広くゆったりしたスペースのレストランは、
ガラスの窓から緑と暖かな太陽がいっぱい。

贅沢ですねー。こんなところでレッスンが受けられるなんて。

今日は春らしい、というか少し汗ばむくらい。

レッスンに来ているマダームと同じ気分で、
ゆったりとサロン形式の料理教室を楽しみました。

でも、どうしても質問が出ちゃう。
取材?って感じ。料理見てると、なんだか質問を考えている。

癖ですね・・・。聞けることは聞いておかないと、原稿チェックしたり
書いたりする時困るから、って。。。職業病なのか、聞きたがりなのか・・・。

まあ、聞いて納得すると安心するのですが。

今日は、春野菜のリゾット、カジキのハーブパン粉焼き、イチゴのジェラート。

f0209734_2330970.jpg

f0209734_23303557.jpg


誘ってくれた友人が、この会社の方に挨拶するので、おまけでご挨拶。

いろいろお話を伺いましたが、興味深かったのは、
屋上菜園。

f0209734_23352662.jpg


レタスやニンジン、大根・・・。
夢のようですね。屋上菜園です。

ぜひ!両親の新居ができたら、こんな野菜たち育ててみたいですね。
というか、父母に育ててもらいたいものです。せめて、
バジルやローズマリーなどハーブ類は作りたいなー
(作ってもらいたいなー)

ちょっとした遠足気分でのレッスンでいたが、
また料理のコツがわかって、楽しかったわん。

コツがわかってもねー、生かせないとねー。



さてさて、明日はまた冬の寒さになるとか・・・、雨なんですねーー。
よかった~今日はいいお天気で。

カフェオープン予定9月20日まで、あと152日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-21 23:42

料理教室と店舗打ち合わせ

今日は、夕方から雨。
やっと少し春めいてきたのに・・・。

今日は、午前中から月に1度の料理教室。
築地まで通っています。

早く行って、市場で買い物したいのだけど、いつもギリギリ。
なかなかゆっくり買い物ができません・・・。

ま、冷蔵庫も収納庫もいっぱいだから、いいんだけど・・・。


たんまりお料理もいただき、一路わが家へ。

今日は、店舗の打ち合わせです。

だいぶいろいろ見えて来ました。

でも、毎回毎回、会うごとに要望が出てきて
建築家さんにご迷惑をおかけしている私です。

「いいですよ。ひとつづつ解決していきましょう」と
優しく言ってくださるので、助かります。

ほぼ全体像は見えて来ました。

あとは、お金との相談ですね=。いいものを作ろうと思うと
やはり、お金はかかるでしょう。。。

どこをどう、削っていくか、それは、実家の家の方も
同じです。

両方の事業仕訳担当って、感じです。
やっぱり勉強しなくちゃ、できませんよね。

はじめてのお店、動線も想像、お客様の対応もイメージ。

しかし、カフェバイト始められて、本当によかった。

ただ、設計に間に合うのか・・・。 やることが、ちょっと遅かったかな???

いいの、いいの。

気がついた時がGOOD TIMING。ということにしよう。

そして、先日のおうちご飯会の、料理写真。

もうほとんど、食べ物ないけど・・・。

f0209734_22151373.jpg

f0209734_22153011.jpg

ナスの冷製パスタ

f0209734_22154256.jpg

イチゴのバルサミコあえ。デザートです。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-20 22:19

バイト→米粉買い→エスプレッソマシン→異業種交流会

春らしい陽気。太陽も私のバイト初日を祝ってくれたようです。

ぐふふ。 なんか緊張するなー。

予定より20分以上前に到着。

いろいろご説明を受けましたが、
まあまあ、覚えることいっぱい。

レジ打ちなんて、ドッキドキ。

しかも、開店数分前に、あら、教えるの忘れたわ、なんて調子で
教えていただいたから・・・。(まあ、何とか打てましたが・・・)

私の仕事は、主に下ごしらえ。
サラダ用野菜の水切り、とか、みそ汁、とか、簡単なことだけのお手伝い。

でも、まあ、いっぱいあるわ~。

あっという間に、開店の時間を迎え、
ランチタイムは一度に、お客様がいらして、

きゃー! バタバタ。

でも、バタバタしてると失礼なので、
落ち着いたふりをしながら、接客です。

うううん。勉強になるねー。

初日は、あれ?という間に、終わっちゃいました・・・。

いろいろお勉強しなくちゃ!

今度は金曜日がバイトデーです。
(今日覚えたこと、大丈夫かしら?できるかしら?)

14時に終わってから、先日習いに行った米粉スクールへ、
米粉を買いに行きました。300g 330円。

高いねー。これじゃ、なかなか米粉も広まらないのでは?
やっぱり小麦粉買ってしまいますよ・・・。

さて、これを手に入れたら、またしても、エスプレッソマシンの会社へ。
こちらは、値段が相当高いタイプ。でも、説明を聞くと、なるほどねー
って感じです。

本格的な美味しいエスプレッソを導入することは、
店にとっても、いいわよね~。

でも、今回のバイトカフェには、コーヒーはありません。
オーガニックなジュースとドリンクだけ。

それでも、お客様は来るのだ。

どう、考えて行こうか。。。


2時間くらいお話を聞いて、今日は
異業種交流会と銘打って、渋谷セルリアンタワー東京の
『szechwan restaurant 陳』へ。
シェフの菰田欣也さんの本を以前作りました。

とってもおしゃれなチャイニーズです。

今日は、親戚のTBSプロデューサーMちゃんセッティング。
おしゃれ帽子屋さんCA4LAの社長、オフィスkのTさん、TBS事業部の方、
Mちゃん姉など面白いメンバーです。

会話は家族のことや、仕事のこと、カフェのこと、趣味のこと・・・次から次へ会話がはずみ
はじめて会った方たちとは、思えないほど。。。

こういう出会いって、大事にしたいですねー。

肩書きは立派な方々なのに、とっても気さく。

これからも大事にお付き合いしていきたいと、
思います。Mちゃん、ありがとう!

帰りに社長とTさんが、Mちゃんのことをほめていました。

身内のことなので、とってもうれしかった。

でも、こういう会を開いていくMちゃんだからこそ、
みんなが集まるのだね。

歳下だけど、尊敬してます。

そんな、いろいろあった今日1日。

カフェオープン予定9月20日まで、あと154日☆
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-19 23:54

婿友が家に・・・

今日は、婿どのの友達がわが家へ遊びに来ました。
結婚式ですっかりお世話になったメンズです。

福山雅治似よー。

脱藩して、わが家に遊びにきました~(なんちゃって・笑)
体調がいまいち、と言ってお酒は飲みませんでしたが、
しっかり食べていただきました。

かわいい彼女と一緒。娘たちとは、
仲のとってもいいグループのうちのふたりです。

若いっていいねー。たんまりたべてくれます。

なんでも、
おいしい!おいしい!と。

それを単純に信じていいのだろうかーー。

本音なら、うれしいけど、ご招待だもの。おいしいって言うわよねー。

今日のメニュー
前菜
スペインのお土産の生ハム・オランダで買ったチーズ2種・ニンジンのサラダ・
ルコラとバジルのサラダ
タコのガルシア風
くるみのパン
スープ
野菜のポタージュ
メイン
鯛とジャガイモのローズマリーグリル
牛肉の赤ワイン煮
パスタ
ナスの冷たいパスタ
デザート
イチゴのバルサミコ

結構、作ったかなー、と思ったけど、若者4人はペロリと平らげてくれました。

私は、ペインス疲れ(スペインです。ぺこり)が出たのか、お腹の調子が悪く、
作りに徹しました。カフェオープンしたら、これが毎日ねー。
体力が心配。。


さて、写真ですが、作りに夢中になっていて、すっかり忘れて・・・。

最後にちょこリと、婿どのに撮ってもらいました。

まだ、届いてないから
明日アップします。

メニュー通り、美味しそうな料理かな^^ ふふふ。


そして!!!

明日は、カフェバイト初日です。

ちょっと、緊張の前夜って感じ。うふっ

失敗ないよう頑張ります。
 

カフェオープン予定9月20日まで、あと155日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-04-18 19:29


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧