<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満月、松本、ナメクジ3匹

ここ数日間のことをまとめて・・・。

まず、先日の満月の日、タイトル通り、GOGO55歳になりました!
(ハッピーバースデー、ツー、ミー!)

あと、数か月で本当に『カフェはじめます』。



娘のおたふく風邪の潜伏期間も過ぎ、
無事 移らずにすみました。

そして、その同じ日、妊娠20週目に入った娘のお腹の中のベビーちゃん、

もう、性別がわかったようです。

「聞きません」と言う娘の判断で、聞いていませんが。。。

どっちでしょうねー。

どちらでも、本当に無事元気で生まれてくれたら、
それだけで幸せです。

さて、29、30日は松本のクラフトフェアに行ってきました。

天気が心配でしたが、
ちゃんと晴れてくれました。日傘持って行って正解~。
(晴れ女、健在!)

クラフトフェアでは、
ちょっと楽しい出会いもありました。

私が編集の仕事をしていた時、連載を一緒にやっていた
伊藤まさこちゃんに会いました。

相変わらずのまーちゃんスマイルに、
幸せオーラをきらきらさせていたまさこちゃん。

ますますきれいになってたなーー。

きれいな空気と自然に囲まれて、のーびのびなんだろうな。

まあ、私ものーびのびだけど(笑)

もう一人、人気のバンの先生・高橋雅子さんにも会って
ご挨拶。

素敵な方たちに囲まれてお仕事していたことに
改めて感謝!


そして、クラフトフェアは、たくさんの人が出て大賑わい。

心揺れる物がいっぱいあったけど、
お店でつかえるようなもの以外は、我慢我慢。


1個300円のお箸置きを15個。
f0209734_22992.jpg




ウォールナットの手づくりスパイスラックを購入しました。

さて、今日は、

いとこの家へ。

マタニティー洋品を借りに行きました。
山のような洋服を借りて帰って来ました。

帰りに、庭で育てている野菜たちをお土産に。

二十日大根、絹サヤ、きゅうり、レタス、ミント、ふき、木の芽・・・。

ふふふ、レタスにまたも、ナメクジ3匹がついてきました。

前回も1匹。 無農薬、の証拠ですね!
f0209734_221391.jpg

f0209734_22132497.jpg

今夜はその、二十日大根を炒めて、木の芽で和えた
焼きうどんを。

ザ・日本の味に満足!でした~~。

さてさて、カフェオープン予定9月20日まで、あと112日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-31 22:14

復活 そして、オーガニックジュエリー

完全復帰!した婿が嫁(娘)を迎えに、わが家へ来ました。

もう、婿は大丈夫と病院の先生からお墨付きをいただいていますが、
私としては、娘の感染を用心深く考え、今週中はうちにいてもらおうか・・・と考えていました。

が, 新婚さんですから・・・。

私の友人たちは、「これから何十年もいるんだから、少しくらいいいのに・・・」
(笑) いやって言っても、一緒に暮らすのにねーー! おばちゃんは、きついです。

2週間離れ離れだったから、寂しかったんですね~~。

ま、仲良しはいいことですね。。。

あとは、あと少しの潜伏期間、 移ってなければ、・・・。

祈るのみ。


さて、今日は、オーガニックジュエリー教室の日。
先月は、スペイン旅行で、欠席。
2か月ぶりです。

作りかけのアクセを仕上げ手行きましたが、
すっかり、どう作り上げていきのか、デザイン構成を忘れて・・・。

でも、2~3つ作り上げました。

そのひとつがこれ!!!
f0209734_2119243.jpg
f0209734_21191767.jpg


木の実に、銀箔を張ったものに、
淡水真珠とバラの形に彫ったサンゴをつけました。

出来た時は、うううん?と 思ったけど、つけてみたら、
ほら? ちょっとかわいい!

さ、こういうレッスンもカフェオープンには、必要。(?)

いろんなことやることで、人って幅がでてくるでしょ?

そんな
カフェオープン予定9月20日まで、あと118日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-25 21:29

日韓戦とVIP席

昨日は、午前中が、お花の会 第6回目。
今回のレッスンは枝物。
私も参加したかったけど、ランチの用意のあとに、カフェでの
イベントのお手伝いがあるので、
やっぱり見学に徹しました・・・。

初夏らしい花あしらいです。
f0209734_0193035.jpg

これは、誰のかな? 同じ花材でも、表情が違うの。

みてるだけでも、とっても楽しい。

下の写真は、先生が私に作ってくれたもの。
f0209734_037177.jpg

やっぱり、素敵ですね==

そして、ランチは、ラタトゥーユとハーブマリネのチキンソテー。
アンド 玄米ご飯 とチーズパン。おかしな組み合わせ!!

f0209734_0373726.jpg

デザートは、イチゴのスムージー(写真なし)でした。

玄米ご飯には、木の芽塩をかけてみました。


そして、今日!

サッカー、日韓戦に行って来ました!
なんとVIP席。友人に誘わたんです~。
f0209734_0341192.jpg

すご=い!

ちゃんとお部屋がついていて、しかも、部屋の真ん中には、
どどーん!と食事の用意が、しかも、ミニバーもついていて、飲み放題!
f0209734_0382392.jpg

ガラス戸を開けると、そこは、客席。
f0209734_035794.jpg

f0209734_0352984.jpg
一生に一度だわね、こんな体験!

同席に芸能人のう○○さんもいました。

ビールをいただきながら、(トイレの心配もなく)(部屋についてるの!)
サッカー観戦。負けちゃったけどね!

いい思いさせて、いただきました。
日○●さんありがとうございました! 日○●さんの友達でいてくれたおH、
ありがとう!
楽しい夜でした。

そうそう、お土産もいっぱいいただきました~!

大きな大会のときだけの、にわかサッカーファンですが、
大きな声で応援してきましたよー!

さてさて、そんな私ですが

カフェオープン予定9月20日まで、あと119日。
(カフェに関係ないことばっかりやってるけど、またまた楽しい人たちと
お知り合いに! うふふ。 私は、人が好き!だなーー)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-25 00:48

お皿

婿殿は、無事生還!!
いやー、大人のおたふく風邪はたいへんです。

でも、でもやっと元気になって、ほっとしています。
お腹の大きい娘が移っていなければいいのですが・・・。

でも、栄養もつけて、とりあえず、ウイルスに勝てるように
食事と睡眠に気をつけています。

さてさて、

いよいよ、来週から着工になります。

そして私のお店の方も、少しずつ、すすんでいま~す。

何枚もお皿を買って、テストしていますが、
どうにか、これで!というお皿が見つかりました。

いろいろ悩みましたが、シンプルな白い器です。
カレーやスープ、パスタが盛りつけられる器。
それとやっぱり白いお茶碗。
木製のお味噌汁用のお椀。

あとは、まだ迷ってるのは、
ワンプレートディッシュ用のお皿・・・。

候補が絞られて来るとレシピが、見えて来ます。見えては来るものの・・・。


そして、
カフェバイトもとても、役に立っています。

まだ、2か月で6回しか行ってないから、
何とも言えないけど。。

厨房内での動線や食器置き場など、参考になることあり。

おかげで、また、デザイナーさんに変更をお願いしちゃいました。

(ごめんなさい・・)

カフェづくり、楽しみたい、けど、やっぱり大変ですねー。


今日は、娘のリクエストで、グリーンカレー。

かぼちゃが溶けちゃって、イエローカレーですね。
f0209734_2202982.jpg


いただいた家庭菜園のウドをカレーに入れてみました!
しゃきしゃきしてて、美味しかった。

サブおかずも、ウド。ウドの辛しマヨネーズ和え。

3日続けたウド料理も、今日で終了!
旬の味をありがとうございました。

カフェオープン予定9月20日間で、あと122日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-21 22:10

おたふく風邪

ここ数日間、バタバタでした・・・。

妊婦の娘の夫・ムコ殿が、なんとおたふく風邪にかかり、えらいことに・・・。

急いで娘と引き離し、各自実家へ。。。

最初は元気だったムコが、だんだん熱に侵され、情報に振り回され、
(だって、大人のおたふく風邪って怖いんですよ。髄膜炎を合併するとか・・・)

その症状が、ピッタリだったもんで、
あっちの病院、こっちの救急病院、ということに。

今は、とりあえず落ち着いていますが、
本当に病気はいくつになっても、心配です。

しかし、この歳で、おたふく風邪の心配をするなんて。

でも、今流行っているようですから、
皆さまも(かかってない人は)お気をつけください。
(かくいう、私もやってませんが)

そんなこんなで、ブログ更新もせず。




話は変わって、
ここのところ、無農薬野菜ずいてます。
まあ、私が無農薬!と騒いでるから、
情報も来るのかもしれませんが・・・。

近くのお店の前で、不定期に野菜を売る
農家さんと出会ったり、


今日は、いとこの庭で取れた無農薬の野菜を
届けてもらい、

会社勤めをしながら、農業をやってる人を紹介してもらったり、

こりゃ、やっぱり、無農薬野菜を使ったカフェが、
いいってことですね。

そこで今日のランチは、
その野菜を使った、おうどん。

パスタに見えるけど
f0209734_13112087.jpg


うどんです。ネギに見えるけど、レタスです。


『たっぷりレタスと絹サヤのせ トマトうどん』って感じかしら?

冷やすのが面倒だったから、あったかいおうどんですが、
冷たい方が、おいしい、かな?

さて、
いただいた、ふき、ウド、木の芽、レタス、エシャロット、サトイモ・・・・。

何にしようかな=。

おまけ
f0209734_1336292.jpg


甘夏と清見オレンジで、マーマレードを作りました。

鍋にたっぷり! 作り過ぎかな・・・。 オレンジ色の味噌のようですね。

カフェオープン予定9月20日まで、 あと127日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-16 13:38

米粉の勉強会

3月に続いて、また昨日から3日間、米粉指導員認定スクール参加です。
昨日は、米粉のスコーンとクッキー。

前回もそうだったんだけど、米粉って本当にお腹が膨れるんですよ。

試食だけで、お腹いっぱいで、昨日も夕飯が9時・・・。

しかも、夕飯もごはんだったから、穀類率高し。

今日は、米粉のシュークリームとパウンドケーキ。

カメラ忘れて、ケータイで撮りましたが、こちらに反映させられず、
次回のブログで・・・。

シュークリームはサックサクで、びっくり!カスタードクリームも米粉で作ります。

なかなかかわいくて、おいしいけど、やっぱりお米の味がする・・・
(当たり前か、お米ですものね)

でも、アレルギーの子どものためや、お米の消費、
小麦が輸入できなくなった時
(そんなことあるかな???)
覚えておいたら、便利?

お店で出しても、面白い?
ただし、米粉高くて・・・。

政府が米粉を推進しているのなら、
米粉を安くしなければ、消費者はなかなか手が出ませんよね。。。

なんか政府のすることって、ずれてるなーー。


さて、ドライイチゴ3日目。天気が悪くて日光にあてられませんが・・・。

f0209734_22464354.jpg


明日、天日干しできたら、出来上がりかな?
部屋にいれておくと、かすかな甘い香りが漂っています。。。

そして、今夜はパスタ。

先日湘南で買ったオリーブとドライトマトと
手づくりジェノベーゼがあったから、
シーフードミックスとセロリ、大根、ピーマンで合わせてみました。

残り物パスタだったけど、おいしかった~。

f0209734_2252767.jpg


カフェオープン予定9月20日まで、あと132日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-11 22:57

200円のお皿

今日は、母の日。祝われる方と祝う方、両方の関係者です。
そのうち敬老の日も関係者になるんだわーー。
その日って、いつからなのかしら?

孫ができたら?

そしたら、もうすぐだわん。

さて、昨日は、川口にあるテンポスバスターズという、
業務用リサイクルショップに行ってきました。

2回目の来店です。

おしゃれな作家さんの器が希望だけど、
まずは安い白い定番の器で揃えようか、迷っています。
それなら、B級の安い器でいいかな? と思った訳です。

そこは、倉庫のようなお店。
中には山のようにある器たち。。。

この中から、お気に入りを探すのは、結構たいへん。
いかにディスプレーが大切かわかりますね。

ただし、1枚買いとかより、10枚20枚売りが多いので、
試しに買う!ということができないのが、難。

結局白いお皿は、買わず、家使いのガラスのお皿を購入。
1枚200円なり。

ただし、家でお皿洗ってみたら、少しかけていました・・・。

返品だわ~。また、1時間に2本のバスに乗って、行かなくちゃ?かしら?

とほほ。

夜は、またまた、違う作り方のカレーを。
これは、カレールウを作るもの。
これなら、ルウのまま、冷凍保存できるから
楽ちんかも・・・。

f0209734_12205335.jpg


これは、野菜を素揚げにした、夏野菜のカレー。
ごぼうをトッピングしてあります。

さて、今日もいい天気。
なので、昨日買ったイチゴでドライイチゴを作成中。

f0209734_12292754.jpg


カフェオープン予定9月20日まで、あと134日。(建築が遅れているから、
9月オープン、難しいかも・・・)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-09 12:32

財布の代わりにカメラを出した私・・・

今日は、来週から始まる建築工事の顔合わせ件、第1回打ち合わせ。

こういう打ち合わせをしているので、なんだか仕事しているような、錯覚してしまいます。

が、収入は0なんですねー。

ま、仕方ないですが・・・。

さて、ブログを見てる友人たちから、よく動く・・・と言われている私ですが、
ずーーーーっと、ハツカネズミのように動きっぱなしな訳でもないのですよ。

特に、最近、なんだか、眠くて・・・。

今日は、ランチ後寝てしまいました・・・。いわゆる昼寝。

ボヨヨーーン。喰っちゃ寝、してました。

そんな、ボヨヨーーンなまま、買い物に。

昨日とうって変わって、空はドヨヨーーンな天気。ポツリポツリ雨も降って来ました。

本当は、①食器屋さんに行って、②ケーキを試作して、③カレーも作る予定が
ずっと、ドヨヨーーンな空の下、ボヨヨーーンで、すべて却下。

そんな日があってもいいよね。。。

そして、スーパーのレジでお金を払うとき・・・。

あたしったら、財布の代わりにカメラの入った袋を出して・・・。

チャックを開いたら、もちろんカメラ!!

カメラじゃ、お買いものできません。

ああ、この雨風のなか、も一度財布を取りに帰り。。。

しかも、餃子の皮を買うつもりが、春巻きの皮。
結局、水餃子が、ミニ春巻きになりました。

『干しエリンギとシメジ入り、豚ひき肉のミニ春巻き』
f0209734_19412060.jpg
f0209734_1941584.jpg


こーんな感じ。

美味しくいただきましたが・・・。

やっぱり、ボヨヨーーンな気分の時は、頭もポヨヨーーーン。なんですね。
明日からは、少し、気を引き締めましょう。

はい!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-07 19:42

タケノコのアクにあたった?

先日、いとこからいただいたタケノコ。庭で取れた、取れたてほやほや!
たくさんいただいたから、みんなで分けました。

タケノコご飯おいしかった~。T子ちゃん重たかったでしょう。ありがとう!

で、翌日は、ソラマメとタケノコの炒め焼きにしました。
f0209734_19214263.jpg


美味しかったけど、ちょっとアクが残っているかな? って思ったら・・・。

急に胸焼けしてきて、気持ち悪くなってきてしまいました。

え~~?! タケノコにあたったの?

あんなにしっかりアクとったのに?

ううう~。野菜の中で一番に好き! と言えるほど好きだったタケノコ・・・。

ちょっとショック。

嫌いにはならないとは思うけど、
ちょっと怖いですねーー。

翌日の朝は、お腹を壊してしまいました。
それで、終わったけど、やっぱり、あたったのでしょうね。。。

恐るべし、アク・・・。


さてさて、昨日は、これからお願いする工務店さんと建築家さんと
両親と娘夫婦でおうちでご飯会。

残念ながら、工務店さんの社長さんと常務さんは、
先に帰られましたが、
楽しい夕食になりました。

メニューは、父の好きなものに・・・。

黒酢酢豚、ピータン豆腐、モヤシとニンジンのショウガ炒め、
トマトの冷やし卵麺

ガンを患っている父の病状は、現在良好。
食欲もずいぶん出てきました。

昨日も、完食に近いほど。ほっ!

お酒も本当は禁止ですが、しっかり飲んでいます。

家が建つまでは・・・、って頑張っていますけど
家が建って、しっかり暮らしていただかないと、ね!!

来週くらいから、着工になります!

ガンバレ!父!
ガンバレ!おうち(?)

家が建ってからが、はじまりですよ!

カフェも、老後の暮らしも。

そんなカフェオープン予定9月20日まで、あと135日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-07 08:40

椅子カバー

椅子カバーが、できました!

と言っても友人が作ってくれたもの・・・。

実はわが家のネコ君が、大好きなアンティーク椅子の背のネットを
爪とぎに使って・・・こんな感じに・・・。(涙・涙・涙)

f0209734_11121719.jpg
f0209734_11122894.jpg

タオルをビニル紐で縛って使っていたら、見かねた友人が作ってくれました。

作ろうと思って、布だけは用意していたから、
すぐ、甘えてお願いしました。

私、洋裁関係まるっきり、ダメなんですねー。
作ってみたいけど・・・。
で、昨日、届けていただきました!

どうですか~。
すばらしいでしょー?

f0209734_1112398.jpg


f0209734_11124812.jpg


もうもう、嬉しくて!
ネコ君も、幸せでしょう。
だって、ジョリジョリ、爪とぎするたびに怒られていたわけだから・・・。

あ~、感謝感激!

持つべきは、優しくてまめな友人です!(なんて・・・)笑

私も何か、困ったときにお役にたつ、友人でいたいですね。

本当に、Sさんありがとう!
大事に使いますよー。

さてと、

この間のお花の会の時のご飯とデザートを
ムコちゃんが写真に撮っていてくれたのも
きれいに撮れていたので、アップしておきます。

ムコちゃん、ありがとう!
f0209734_11244578.jpg

f0209734_1127444.jpg

[PR]
by kitoharuto55 | 2010-05-04 11:28


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧