<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう、7回目を迎えたお花の会

ものすごく蒸し暑いですね。梅雨はどこへやらやらやら。

昨日おとといと、22時までイベント手伝いをしていた私、
お花の会の準備を何もせず、
今日を迎えてしまいました。
下ごしらえをやろうと思いつつ、ワールドカップ、韓国戦見ちゃった。

寝不足です。





頑張って6:30に起床。せっせと下ごしらえしました。

今日のメニューは、枝豆とトウモロコシの混ぜご飯、いとこからもらった
無農薬ジャガイモのローズマリーロースト、トマトとアスパラガスのマリネ。
かぼちゃのポタージュ。デザートは豆乳団子のきな粉黒蜜かけ。

f0209734_17583681.jpg


デザートは写真撮り忘れちゃいました・・・。

いつもは黒練りゴマをかけているんだけど、量が足りないので、
きな粉と黒砂糖で作った黒蜜をかけました。
好評をいただいて、ホッとしてます。
味味しないで出しちゃ、いけませんね。

今日のお花は、ブルーベリーやオレガノ、ブドウといった食べられる果実
(と言っても、食べられませんが…)。

上級者コースって感じでしたが、
みなさまとっても上手! いつも感心します。

f0209734_18194823.jpg


一人の方のをパチリ。

お教室の写真もちょっぴり紹介。

f0209734_1820855.jpg


f0209734_1852499.jpg


でもでも、
続くかしら?と思っていたけど、7回も続いています。
びっくり! 少しは、食事の段取りも見えて来た感じです==。


いつもやんちゃな、わが家のBOY(ネコ)は、
夏バテ気味。

太り過ぎだから、余計ね。

しかしこのお腹、どうでしょ???

飼い主の私が、いけないの。

でも、そんなに食べてないんだけれど・・・。

まあ、寝っぱなしですから。

うらやましい、と言ったら、ちょっとうらやましいですけど、ね。

カフェオープン予定9月20日まで、あと85日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-27 18:20

いいこと。

先日友人の紹介で、N先生を紹介していただきました。
すごい先生でした~。
日航機事故の御巣鷹山の慰霊の鐘なども作っている大先生。

実は、カフェの看板とか、テーマになるモノを作っていただこうと
声をかけさせていただきました。

紹介されるまで、そんなすごい先生とは、知らずに・・・。

現在は、銀座でオープンする予定のカフェの
モニュメントを作っているそう・・・。

カフェ、と言ってもうちとは、雲泥の差。

でも、お話してたら、すごーく面白くて、楽しくて
ただの飲み会になっちゃいました。

お金はそんなに払えないけど、快諾していただきました。
(笑)

すごくうれしいですね。

その前にイメージ固めなきゃ!ですね。

素敵な絵を書く先輩とも出会い、
どう、からめていくかも検討していかなければ。

家が汚くても、こっちのほうが大切ですよね?!

と、いいわけする私。。。

カフェオープン予定9月20日まであと、88日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-24 09:56

ああ、忙しや忙しや・・・

忙しいという字は、心を亡くす、と書くから、言わないように。
なんて、思ってはいるものの、使わない日はないくらい==。

時間の使い方が本当に下手なのか、やることを入れ過ぎているのか。。。

でも、その代わり、出会いや楽しいこともいっぱい。

ただ、家が散らかったままだったり、郵便物が山のようにたまっていたり、
ゆっくり家で食事が作れなかったり・・・。
冷蔵庫の奥が見えなくなったり、新聞の山が崩れていたり・・・。
美容院に行っていないから、頭も爆発!梅雨時は
天然ウェーブがますます、クリクリが増してタ~イヘン!


これは、まずいですね。会社勤めをしていたより
汚いわが家。

しかも今週はお花の会があるから、
頑張って掃除しなくちゃ!!!

美容院も隙間をぬって、行ってこよう!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-24 09:43

悲しいこと

悲しいことが続きました。

おじの告別式の日の夕方、小学校の同級生の通夜に参列しました。

喪服、着っぱなし・・・。

直腸ガンだったらしい。。。

病院に行った時は、すでにステージ4.
3か月の命と宣告されたそうです。

それから、半年後、亡くなりました。

つい2か月くらい前、駅近くで遭遇。
そう言われてみれば、いつもより元気なかったかな・・・。

わかっていれば、もっと話しておくんだった。


おじのときも友人の葬儀でも思ったけど、
なにも持って天国へはいけない。

心を尽くして生きていきたいと。

日々の小さなできごとを丁寧に大切に
生きて行こう!!

その延長線上にカフェがあったらいいな。。。

ガンに侵されたおばは、病院から、車いすで
おじの葬儀に1時間づつ出席しました。

見る影もないほど、落ち込んでいたけど
私のカフェのお手伝いを楽しみにしているそう。

おばちゃん、料理の下ごしらえと掃除とか、よろしくね。

もちろん、すっかり体がよくなってからだよ。

私も、おばちゃんの笑顔と働く姿見られるの
すごく楽しみです。

みんなの元気と笑顔が
見られるカフェになったら、ステキです。

カフェオープン予定9月20日まで、あと92日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-20 21:54

びわとシソジュー

昨日は、友人がわざわざ家まで、千葉の実家から届いたびわを
たっくさん持って来てくれました。

昔は、近所の庭先にびわの木があり、よく食べていましたが、
最近はそんな家もなくなり、果物屋さんもなくなり、
見かけるのは、スーパーか、デパチカ。

なんとなく身近な果物が、遠くに行った気がして、
とーんとご無沙汰してました。

高いしね~。

電車に乗って,わざわざ届けてくれた友人に、感謝感謝。

おみやを持って行ってもらいたかったけど、
また出掛ける、と言って手ぶらで帰っていきました。

お土産で考えていたのは、紫蘇ジュース。

わが家の定番ジュースです。

うちでは、シソジューって呼んでます。“ス” くらい言えばいいのに
つけません。(笑)

カフェでも、登場する予定。
ビタミンCたっぷりで、甘酸っぱくて
夏の疲れがとれるようです。

もちろん!名前もシソジューです。
f0209734_9155649.jpg


カフェオープン9月20日まで、あと95日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-17 09:26

生と死と・・・

4年間入退院を繰り返していたおじが亡くなりました。
数日前、お見舞いに行ったばかり。

同じ病院に、胃がんになってしまった妻であるおばが手術をし、入院しています。

ほとんど何もできなくなったおじを丸4年間、介護し続けたおば。

おじのこともショックだけど、ガンに侵されたおばのことは
とってもショックでした。。。

これから、どうやって看て行くのだろう・・・。

そう思っていた矢先、眠るように亡くなりました。

おばの状態をまるで察して、息を引き取ったみたいに。

介護、って本当に大変です。

わが家も97歳のおばを去年、看取りました。
どうなるのか、本当に不安でした。

歳をとるって、嬉しいことだけど、
大変なことですね。

私は、娘に、「おじさんのようになったら、
安楽死させて」と言ってあります。

でも、現在の医療や法律では、叶えられないのかも・・・。

もし、私がおじや97歳のおばのようだったら、
つらい。みんなが、私のために人生を犠牲にしていくようなら、つらい。

放っておかれるのもつらいけどね。

ほどほどに面倒をみられながら、安心して、他の人や場所に
預けられたら、どんなに安心か。。。


難しい問題ですね。



娘のお腹は、みるみる大きくなっていきます。

新しい命が、育っていきます。

その傍で人生をまっとうして、尽きる命がある。

当たり前だけど、、、。

あああ、おじさんに孫(?)の顔みせてあげたかった。
カフェオープンきてほしかったな。
実家の新居みせてあげたかった。

どうぞ、天国で、みんなのこと見守っていてください。

誰よりも、おばさんの体を助けてあげてね!

カフェオープン予定9月20日まで、 あと96日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-16 16:15

サムライブルー

昨日は、燃えました!
サッカーです。手足が冷たくなりましたよー。
興奮し過ぎです。

しかし、よかった~~。

オランダ戦もがんばれーー。

私もがんばれーー!
現在、私は、てんてこ舞い。

実家の家の素材の決定(床材とか、照明とか・・・)と
お店のガスや水道の配管に伴う、厨房の什器設置位決定。

動線も優先したいけど、狭いから、入れたい場所に置けない!
入れない! 届かない・・・。などなど。

大きな冷蔵庫を優先すると、コンロの置き場がない。
使いたいコンロははみ出す・・・。

入ったと思ったら、放熱の問題があって、置けない・・・

とか、とか、とか、とか・・・。

商品の知識もないし、使い勝手もわからないから
ううううううううううう。

でも、進めなきゃ!

そうそう、先日入谷で人気の
イリヤカフェプラス』に行って来ました。

ここは、仕事で知り合いの、ライターさんがはじめたカフェ。

いまやカフェ特集には、必ず登場する、人気カフェ。
ちょうど、カフェ改装中と言うことで、
お話を伺いに行って来ました。

そんなに一緒の仕事をしていたわけでもない私に
カフェ先輩として、いろいろアドバイスをしていただきました。

ホーント、ステキな方たちばかり!

ご主人は、一生懸命厨房内の棚など、
作ってました。

ほほえましーーー。

業者さんも紹介していただき、
私は別れてから、その足で、ご紹介のお店にGO!

やっぱり、編集していたような方は、
やることが早い早い。取材力もすごい!

本当にいろいろ、ありがとうございました。

感謝いたします。

さて、そんなこんなで、これでだいじょうぶかな=?

の厨房案は、一応出来上がりました。

心配ですが、何とかやってみます。



昨日は、梅雨空の中、妊婦の娘と
素材探しや、商品確認・・・。

今からが、本当に忙しくなる時だと
思います!! がんばる!


そう、楽しみながら・・・。

カフェオープン予定9月20日まで、あと97日
(ブログ更新しないうちに、100日きってしましました・・・ワォ!)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-15 14:07

ワールドカップ!

今日、ワールドカップが始まりますね~。
でも、今年はなんだか、盛りあがってない気がするのは
私だけ?

いまいち。。。

でも、私は応援しているからね!
ガンバレ!!サムライブルー。

今日、娘夫婦と食事をしていたら
「この子がワールドカップ出るときは16歳か・・・」
は?

お腹の子が、男だったら、ワールドカップに出すらしい・・・。

プッ(笑) 

なんて、笑っていたけど、
もし孫がワールドカップに出たら、ばあばは
どこへでもハチマキして、応援行っちゃうよ~

バカ家族の会話でした。

最近のご飯は、カフェ盛りつけです。

今日はこんな感じ。
f0209734_2211187.jpg


ナスとトマトのミントマリネ・かぼちゃとポテトのコロッケとスパイスコロッケ・
キャベツのコールスロー・玄米ご飯ゆかりのせ
ナメコのみそ汁 アジの開き(写真にはないけどね)

10kgの青梅をやっと漬け込んだのに、
またもや1kg買って青梅のシロップ煮をつくりました。

梅が違うと味も違う。

地元のデパートで買ったのに、
やっぱりお取り寄せの和歌山の方がおいしかった。

完熟の南高梅も買っちゃおうかな~。
何作ろうかなー??

カフェオープン予定9月20日まで、あと101日!!

キャー、もうすぐ3ケタきるわーー。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-11 22:24

自由が丘 カフェめぐり

先日の日曜日、自由が丘の近くに住む友人と
カフェめぐり、器めぐり、雑貨めぐり。。。

楽しかった~。よく歩いたので、
3件行ったカフェも、ちょうどよい休憩タイム。

名前は書けないけど、人気のカフェ、おばちゃん(私)には
ちょっと満足できなかったなー。

やっぱり、しっかりおいしい食事!が 必然ですね。

他の2件はいい感じでした。

以前ただ、お客さまとして来ていた時とは、全く見方が
違うのが不思議。。。

今は、椅子や床や、棚や厨房の中に
興味津津。

気になる雑貨や器も購入。

まだレシピも決まっていないのに。。。

テスト用といって、1枚ずつ購入の器や、試食用の食材購入、
インテリア用に小物を買って・・・。

今もその自由が丘での買い物が宅急便で届きました。
f0209734_21213488.jpg


部屋はごちゃごちゃです。

段ボール好きなわが家のBOY(ネコ)も
参加してます。

どんどん山になる荷物・・・。

どうするんでしょ?

頑張ります!

いろんな器を組み合わせて、組み合わせて
考えて考えて、私なりのカフェランチ!

乞うご期待!(ホント?!)

な、今日この頃な
カフェオープン予定9月20日まで、あと104日です!!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-08 21:20

青梅10kg

また、やってしまいました・・・。

先月、青梅をネットで注文。

昨年も頼んだところがいい梅だったので、
同じ会社を注文しようと思ったのに、
どこだかわからず、新しいところで。。。

今年は3~5kgにしようかなー。

と思って、そこそこの価格のモノを注文。

したはず。

6月2日に大きな段ボールが届いたけど、
忙しく、開けるのをちょっと、ためらっていました。

さて、とおととい開いてびっくり!
たっぷーりな梅がそこにはありました。

あれーー? ん??? 10kg!!

私10kgも頼んでいたんです。。。。。
f0209734_9523330.jpg


勝手に届いた、のではなく、もちろん私が、
間違って頼んだのです。

どーしよー。 すごい量ですよ!!

慌てて、いろんなサイズのビンを購入!

梅酒:①ホワイトリカー ②ドライマティーニ ③ブランデー
梅しょうゆ、梅味噌、梅ジャム、梅茶、梅酢
梅ジュース、梅シロップ煮・・・
f0209734_9592289.jpg


それでもまだ、余って、
f0209734_1002734.jpg


なんと丸2日かかって、今終了。

これだけあれば、カフェでたっぷり梅ザンマイ!できるね。

本当は、青梅と、完熟梅で楽しみたかったけど、

置き場もないほど。
梅屋敷になりました。


梅代もさることながら、調味料、やビンにお金がかかってしまいました。

ふううう。

でも、さすがに10kgは大変だったけど、
楽しかった~。
最初は、ちゃんとレシピ見て作っていたけど
途中から、アレンジ保存食。

楽しみです!!  出来上がりが。


そして、昨日は娘夫婦と1か月遅れの
安産祈願・水天宮へ。

8時には、着くように、って7時に駅で待ち合わせ。

は~?そんなに混んでるの?

って、混んでました!

すごーい!

お払いも60人ずつ、団体で。

来るわ来るわ、妊婦さん。

あれを見る限りでは、日本の未来は安泰!って感じだけど。

減っちゃったんですよね、出産率。


ムコのおたふく風邪で、
遅れたものの、ちゃんとベビちゃんは育ってくれて
感謝の手を合わせて来ました。


梅は体にいいから、お酒以外は
たっぷり食べてもらおー。

そうそう、梅エキスも作ってみましたが、
大失敗しました。

エキスが高い理由もわかった気がしました。

さて、そんな梅まみれから
カフェオープン予定9月20日まで、あと106日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-06-06 10:13


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧