<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

米粉ケーキ・調理指導員

米粉のケーキ、調理の指導員の認定書、いただきました。

筆記試験も、実技試験も無事合格。


f0209734_10385546.jpg


審査用に並んだロールケーキ達です。

筆記も一夜漬けで、ドキドキ。
実技も、ロールがきちんと巻けるか、心配でしたが、
私の中では、合格! 今までで一番きれいに作れました。

味も自分の中では満点。 ふふふ、日頃がそんなでもないから、
みなさんと違って、自分に甘い!

落ちても、よくできた!と自分を褒めてあげよう!と思ってました。

奥の深い米粉、普及もなかなか大変かも。。。

米によって、粉砕方法によって、吸水が全く違うから、
この分量です!って言えない。



なのに、本ではそんなことに触れてないし。。。そもそも
そんなことを知っている、料理研究家いないし・・・。

消費者も指導者も勉強不足と言われても・・・。知らないし・・・。


そこを普及させていくように考えないとね。


いろいろ勉強させていただきました。

北は秋田から、南は沖縄。いろんな方と知り合えたのも
財産になりそう。

皆さまありがとうございました。


カフェでも、この合格ロールケーキ、登場しますので、
よろしくお願いいたします。

カフェオープン予定9月20日まで、あと53日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-29 10:55

お花の会 

今日は、月1で行っているお花の会です。
今月で7回目・・・かな?

出席してくださる方たちも、だんだんとメンバーが決まって来ました。

今日は、私の通う料理教室の先生であり、友人の料理研究家のN口先生と
そのマネージャーさんも参加です。

お花のレッスンのあとのランチ、緊張です~~。

しかも、今日は、アシスタントなし(娘)。

朝、買い忘れの材料に気付き、買い物からはじめたから
ちょっと慌てました。

でも、7回もやっているので、随分段取りよくなって来ました
(自分で言うのもなんですが・・・)

今日のレシピは、
鶏挽肉のベトナム風香菜入りサラダ・緑の夏野菜のフリット・パプリカの
ローストバジルペーストあえ&玄米ご飯&枝豆のスープ


f0209734_17274413.jpg


デザートは、これまた米粉のロールケーキ(また、写真前に食べちゃった)

さて、カフェオープン予定9/20まで、あと57日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-25 17:20

猛暑の建築現場

今日は、店舗の打ち合わせ。

建設現場に立ち寄ると、もう、あまりの暑さに、
10分でTシャツがびしょり!!


昨日も暑かったけど、今日もまた、異常な暑さ・・・。

現場で働く皆さま、本当にありがとうございます。

熱中症にならないでくださいね。。。

今は、まだ鉄骨ですが、これで壁などできたら
蒸し風呂ですね。


私のせいではないのですが、
この暑さ、申し訳ない気分です。


しかし、
現場で働く皆さまも、建築家の先生も
ホーント皆さま、いい人で、私は感謝しています。


それぞれの方が、それぞれの分野で協力して下さり、
何もわからない私をサポートしてくれます。

このスタッフを揃えてくださった神様に、感謝!


あとひと息、私もがんばります!!

そうそう、米粉のロールケーキの写真アップ、
をする前に打ち合わせでお出しして、
撮り忘れました。


「ロールケーキ、美味しい!」との声をいただいたので、
気をよくしていまーす。


カフェオープン予定9/20まで、 あと60日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-23 00:42

米粉のロールケーキ

米粉指導員の実技と筆記のテストが来週あります。

実技はロールケーキ。

今、作ってみました。

焦げました。

幸い(?)なことに、腕というより、オーブン。

もう22年使っています。先日も手前のほうが焦げました。

扉も、無理やり力づくで閉めないと閉まらなくなってます。


トイレのウォシュレットも壊れてます。

風呂釜も怪しくなってるし・・・。

あ、とりあえずケーキは焦げを手で取って、
内側にして生クリームを塗ったから、大丈夫、かな?

写真は、明日アップします。

今、冷蔵庫で眠っています。

明日は定例の建築打ち合わせ。
スタッフの皆さまに試食していただきます~~。

(焦がしてごめんなさい)



カフェオープン予定9/20まで、あと62日(遅れますが・・・)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-20 22:55

問題集好き

もうずーーーっと昔になってしましましたが、
私の学生時代。

勉強は中っくらい。結構、まじめに勉強はしていたと思うんだけど、

集中力がないのか、気が散り安いタイプでした。


先日、本屋で、料理の本を何の迷いもなく数冊買いました。

家にも山のように料理本があります。

もちろん、料理本の編集をしていたから、勉強の意味もあったけどーーー。

それにしても、また買うの?って自分自身に言ってました。

料理を見るのが好きっていうのもあるんだけど、
今はカフェの勉強、ってことで、購入。



その時、ふと学生時代のことを思い出しました。

私って問題集好きだった・・・。

絶対、全部解けないし、そもそも眺めているだけなのに・・・。

お金にうるさい親も「問題集買うから」と言うとお金を
くれたからか、なんだかいっぱいあった。


結婚して、夫の英語の辞書を見てびっくりした。

ボロボロ。。。しかも、いろいろ線がひかれて、メモがいっぱい書いてあった。

「貧乏だったしね。これ1冊で勉強したよ」

私の、最初だけ書かれたきれいな問題集とは、真逆。


あの時も、買ったことで満足しちゃうんだわ、私。と思った。


そして今、料理本も、眺めるだけ・・・。

ちっとも 私、変わっていません。

そう、気が散りやすいのも、あのまま。。。

だから、余計、あっちゃこっちゃ、手を出してしまうのかも・・・。


ううううう。
3つ児の魂100までも。

一生キョロキョロしながら、回答をさがしまわるのだわねーー。

カフェオープン予定9/20まで、あと65日(すみません!たぶん、遅れます。)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-17 11:41

お盆

川口のお盆は、7月です。

まさに今。

今年は、仮住まいの両親の代わりに、仏壇を預かった私が
仏様をお守りしてます。

でも、家には仏壇を置く場所がないので、
位牌だけ、部屋に置いています。

チェストの上が、ミニ仏壇。
一応、果物とおはぎとお花、ホウズキ、ナスで作った馬は
飾ったけど、
今年は、すべて略してます。

ごめんなさい!!!

ご先祖さまも仮住まいで、
窮屈ですね。
もう少ししたら、きれいなうちの仏壇で、
キチンとさせていただきます。

カフェオープン予定9月20日(たぶん遅れるけど・・・)まで、あと70日

(ご先祖さま!そんな私ですが、どうぞみんなをお守りくださいませ!)
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-14 00:24

鉄骨が・・・

昨日、家の鉄骨が出来上がりました。

狭い道路の前だから、見ていても大変!
大型クレーン車が道路をふさぐため、通行禁止。

道路警備の人の指示を聞かずに、すり抜ける自転車や
歩行者を見ていると、ドキドキしました。

昨日は風も強くて、クレーンで運ばれる鉄骨にもドキドキ。

2日かけて作業をするか、遅くなっても1日で終わらせるか検討中、
と言っていましたが、夜の8時過ぎにお盆用のホウズキを買いに行くついでに
見に行ったら、まだ、やってました。

御苦労さまです。

ライトをつけて、たくさんの方が作業されてました。

感謝です! 
くれぐれも気をつけて、お仕事してください。

スーパーで買った、冷えてない飲み物なのに
喜んでいただいて、ありがとうございました。

気は心、温かったけど、通じたようです。


店の模型とともに、家の骨格も見えて(家の模型ももちろん、ありますが・・・)
リアルに大きさがわかります。

いやー、狭いね。今でいう狭小住宅です!

小粒でピリリと辛い、いい家になると嬉しいです。

まだ、決まってないところもいっぱい。

骨格を見ながら、イメージを膨らませて
決めて行きましょう!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-14 00:03

お店の模型

お店の模型が出来てきました。

まだ、これから手直しをしてきますが、
だいたいのイメージが、できてきました。

厨房は、ほぼ確定。

あとは、椅子やテーブルなどインテリア関係の決定。

でも、今現在使っている椅子(店用に購入)や、
昔実家で使っていた、キツツキの椅子などを使う予定なので、
その辺のイメージを膨らませつつ、新しいアイテムが入ります。

でも、模型ができると、リアル!

そうなの。ここでお店をやるのね?と
心にズシンときました。

ついこの前までは、考えてもいなかった展開。

この秋から、私はオーナーになるんだわ・・・。

一生懸命頑張ります。

どうぞ、拙いオーナーですが、
『カフェ キトハルト』
ぜひいらしてください。

そして、いろんなご意見聞かせてください。

みなさんの声を反映した、居心地のいいカフェを提案して行きたいと
考えています。

ちょこっとだけ、模型をお見せしますね。
(ドア周りは、あくまでイメージです。天井も抜けてます)

f0209734_12513292.jpg



こんなお店が9月末、オープン予定、です。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-12 12:55

熟女の女子会

昨日は、50台女子(?)の食事会。
いまどきの女子会という言葉、いいですね~。

ふふふ、熟女たちの女子会ですよ~~。

究極シンプルライフのK。凝り性でなんでもプロ級、研究熱心なMちゃん、
スーパー看護士Sさん。料理から、裁縫、スポーツなんでもこなします。

まあ、みんな個性的っていったら、個性的な女性たち。

でも、話していると勇気が出ます!

健康に、政治に、国際問題に、料理に・・・。
恋の話だけは出なかったな。。。

いまどき50女子は、なかなかですよ!!

うちのカフェでも、ぜひ彼女たちに、イベントとして
いろいろ語ってもらいたい!!

ぜひ!企画しよう!

さて、先週のカメラマンさんの自宅セール。
写真アップされてない、という声がありましたので、
写真を載せましょう。

f0209734_22345254.jpg

フランスのアンティークメジャー。ブリキです!かわいいでしょ。

f0209734_22333519.jpg

木製の器。 このゆがんだ形がステキで購入。

f0209734_22351939.jpg

これもフランス製アンティークの大きなホーロー鍋。
もう手に入らない代物らしい。 どこかの、と説明聞いたけど・・・。忘れてしましました・・・。

f0209734_2236355.jpg

今は無きアラビアのポット。

f0209734_223717.jpg

ワイヤの卵ケース。これもヨーロッパのだそう・・・。

f0209734_2244079.jpg


左がドイツのトーマス。磁器の鍋です。右が大好きなブルーのホーロー片手鍋
3点セット。

このほか、スプーン、フォーク、などトレイなど購入。

写真を見ると、やっぱりもっと買っておけばよかった、と後悔・・・。



お店でも使うし、飾ったりしたいと思っています。

見つけたら、声かけてくださいね。

スイーツ1個、プレセントしようかな?(笑)


おまけの写真。
わが家のやんちゃBOY!の昼寝の図。(おでぶです)
f0209734_2249397.jpg


とろりん目のアップ顔。
f0209734_2248051.jpg


そして、カフェオープン予定9月20日まで、あと71日となりました。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-11 22:51

だんだんと・・・

実家の家ももうすぐ上棟式を迎えます。
最近は、上棟式をする家は少ないらしい。

私の子どもの頃は、近所に上棟式の家があると
ランドセル放って、遊びに行ったモノでした。

だって、おひねりやお菓子が投げられて、
とても楽しかったから・・・。

もちろんそんなことは、都会の中では
ほとんど見られません。

今回も、絶対やりたい!という父に、しぶしぶ(?)了解って感じ。



昔は、上棟式で、お清めと安全を祈りつつ、
大工さんとか関係者が集まって、進行を決めていったらしいです。

今は、仕事の分業化で、関係者も100人以上。
みんなが集まることは、なし。

でも、やるんですと。
親戚も呼んで・・・。

両親の関心事は、そういうところに。

私は、家具や照明、素材選びなど。。。
誰の家なのかしらね~?

店のほうも、佳境に入ってきました。

厨房設備が、ほぼ決まって、
細かいインテリアを決めて行きます。

うううん。頑張り時ですね。

どんな店になるんでしょうか?

ドキドキです。

お客さま、入ってくれるかしら?

遅れそうなカフェオープン予定9/20まで、あと74日
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-07-08 12:12


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧