<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

素敵な友人たち

昨日は、思いがけず楽しいお酒を飲みました。

友人でもある陶芸家の鈴木麻起子さんにとって、素晴らしいニュースが
あったのです。

それはそれは、ビッグニュース! でも、ここで書いていいのか
まだわからないので、今日はやめておきましょう。

で、前祝いの意味も込めて、大好きなオーナーの
スペイン料理の店「プエルト」に。

おいしいワインと料理を食べながら
仕事のこと、生活のこと、夢のこと、いろいろなことを語り合いました。

鈴木さんとは、私の娘程の歳にもかかわらず、会話は普通の友達気分。

全く歳の差を感じません。

彼女の作る器と同じように、

繊細なラインなのに、
しっかりしていて、とっても丈夫(心が)。

作り手の心、思いを表す・・・と語っていた通り、ソフトだけでなく
器もまた、彼女を表していました。

カフェキトハルトには、そんな彼女の器も登場することになりました。

是非、見てくださいね! 

そして、今日はさいたま市でエコファームを営んでいるEさんのところへ。

彼女の畑で作っている野菜やお米を購入するべくお話をして来ました。

気候や状況に大きな影響を受ける野菜作りは大変なこと。

私もはじめてなので、どのようにして行ったらいいかわからず、迷っていると、

商品を卸しているカフェに連れて行っていただき、
お店の方に声を掛け、私を紹介していただきました。

お忙しのに、ありがとうございました。

お宅までお邪魔して、ご主人からもいろいろご意見を
いただきました。

そんな中、これまた友人のYさんからメール。

街でトレイを見かけ連絡して来てくれました。
私が探していたことを気にしてくれていたのです。

ありがとう!

いくらあっても手が足りないこの頃。

みんなの力に支えられています。

夕方は、娘の友達で、
以前、一緒にコーヒー豆屋巡りをした
主夫I君が、1歳半になった娘を連れてやって来ました。

大雨なのに、子どもを抱っこして・・・。

コーヒー豆の試飲をしに来てくれたのです。

先日選んでもらった(21世紀コーヒー)の豆から、キトハルトの豆を決めるために。。。

ほぼ自分と同じ意見で(もっともちろん、具体的でした!!)
豆も決定。

恵比寿からわざわざ、ありがとう!

わが家でバイトして欲しいくらいだわ~~。

今日も今日とて、またみなさんのご協力の上で
過ぎて行きました。


明日は、両親の引っ越し業者との打ち合わせと
新居の作りつけ家具の色決めとチェックです。

少しづつ大詰めを迎えつつあります。

来月末には、オープン目指します!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-30 23:41

なんたって、人なのね。

いろいろな情報も、アイデアも、みんな人が運んできてくれます。
ひとりでするより、人が集まれば、何倍も早く、たくさん、きれいにできます。

いくらお金があっても、いくら頭がよくても、たったひとりでは、なにもできない。

(お金はないけど・・・)本当に、そんな人の力を再確認し、感謝する日々です。

会社を辞めて1年半。何にもない私に、いろいろなことを教えてくれた友人、
応援してくれる友人、声を掛けてくれる友人。

私も、人の力になれる人でいよう。

そんなことを教えてもらえたこの時間に、心から感謝する。

そして、感謝の気持ちを感じている時、本当に幸せを感じる。

会社の最後のころは、人に対して疑心暗鬼で、人のせいにする環境だった。

仕事は面白かったけど、人間関係がとてもきつい感じ。。。

今は、嘘のよう。

なぜ?なぜ?

優しい気持ちは、伝染する。
同じように、嫌な気持ちも伝染する。

優しさのキャッチボールは、人を幸せにします!

ね! みんなでハッピーキャッチボール、しましょう!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-28 21:59

お花の会10回目

なんと!お花の会が10回も続きました。

ちょっと感動・・・。

月1だけれど、気がついたらあっという間。

来月は、カフェもオープンしている(はず)し、
できるかなーと思ったけど、これは続けて行きたい。


初めのほうは、料理も段取り悪く、見栄えも悪く・・・(今でもそこは・・・)
でも、
でも、おかげさまで随分、要領がわかって来ました。

なんでも続けてみるモノですね。

これのおかげで、カフェランチもちょっと安心できます。

それと、みなさんの「おいしい!」という
お世辞!! 嬉しいんです!


昨日は、友人とワインとチーズの会に出席して、
帰って来てから、下準備をはじめました。

めんどくさいなーー。と、ちょっと思ったけど、
作り始めたら、楽しい!!

50肩と肩こり、首こりで、体も重いし、チーズ食べ過ぎて
胃も重かったけど、

料理を作りながら、楽しいな~と思いました。

明日、集まる人の顔が浮かべば、余計です。

少しのプレッシャーはあるけれど、
こうしたら、美味しいかしら? この組み合わせは、合うかしら?

ちょこっと、ほんのちょこっとしか、出来はしないけど
自分でできる範囲で、手を加えていく時、
重かった肩も、胃もすっかり治っていました。

人は楽しい!と思って働くことが、一番幸せなんだわ!と実感しました。

今日も、お花はきれい!

楽しいお花の会になりました。


(写真撮り忘れ!)
今日のランチ
千葉館山の極太ひじきの黒酢サラダ
米粉衣のコロッケ・自家製トマトソースかけ
カボチャのピリ辛ピーナツバター和え
ピロール米の玄米ご飯

デザートは、一保堂のほうじ茶ミルクプリン

でした。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-26 21:59

地デジ対応テレビ購入

遅いですか~?
おととい、実家の家電を購入しに行き、
自分の地デジ対応テレビも買ってきました。

昨夜、もう届いたんです!

ふふふ!今まで19インチくらいの液晶だったのが、
一挙に40インチ! 大きい!

きれーーー。

今までのテレビは、壊れかけの小さいテレビだったから、
漬けるのにもコツがいり、上のほうが暗くなっていたから、
観るのが大変でした。

サッカーなんて、ボウルが消えるの。
小さくて観えないし・・・。

それに比べて、まあまあ、40インチの素敵なこと!!

目を細めなくても、ちゃんと観えます!

よかった~。

安くなってるしね。私が買ったのは、型落ちの商品。

全~然、関係ないですね!

テレビ漬けにならないようにしなくちゃ。(笑)

時間ないから、そもそも無理か・・・。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-25 11:13

会話するということ

ここのところ、ちょっと胃が痛くなっていました。

夏の疲れが出たのか、ストレスなのか・・・。

会社勤めの最後の方は、ずっとこんな感じに
胃がはった感じ、同じ胃痛。

ううん、やっぱりストレスかな。

昨日は、また35度くらいになって、はああ、参りましたね。
(今は17度!なんと18度も差がある!!)

友人とランチの予定でしたが、
銀行や役所に行かなくてはならず、
キャンセルをしたけど、
夕方、そんな私のところに友人が来てくれました。

お蕎麦屋さんで食事をしながら、おしゃべり。

何だか、気が楽になってきました。
胃も楽になって来て、ワインなんか飲んじゃった。

気の置けない友人との会話は、
何よりも薬ですね。

人は、ひとりでは生きていけない。
また、実感した日。

そうそう、お年寄りの認知症も、
いろんな人とのコミュニケーションで、
随分変わるそう。
そして、何よりも笑顔が大事だそう。

苦しい時に、支えてくれる友人は宝です。

感謝します!

ありがとう!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-23 23:16

予定日経過・・・

予定通り(?)開店予定日が過ぎてしまいました。

本当は、昨日だったはず。

まだ、お店は真っさらです。

始まると早いらしいけど。。。

まだまだ、です。

実家の両親は、今日はじめて住まいを覗きました。

一番心配していた部屋が気に入ったらしく、ほっ。

身内の気持ちも、読み切れないのだから
お客様の気持ちを読み取るのは、大変ですね。

とにかく家を片付けて、店の準備に(具体的な)かかりたい!

ああ、あと電話と家電とブラインド、カーテン・・・ううう、まだまだあるわ~~。
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-21 22:42

契約農家、椅子、テーブル

コーヒー豆に続き、有機野菜の購入先が決まりそうです。

たまたま友人と行ったカフェにも、卸しているそう。
なんだか安心です。

なかなか会えないその方は、埼玉県のエコファーマーとして
登録されている方です。

今年は、猛暑で作物の作業が、いろいろ大変だということ。

落ち着く今月末に会って、細かいことを決めていきます。


そして、今日は、目黒に行って

店舗の椅子とテーブルを決めてきました。

あと少しで、店舗の大物も揃います。

小物はまだだけど、それらはおいおい・・。

気持ちが楽になって来ました。

心のどこかに、アレもまだ、コレもまだ・・・と
焦りに似た気持ちがありました。
(心の乱れの原因か・・・。でも、まだ部屋の乱れは、解決せず)

何だか、あと1か月の声とともに
トコロテンのように、ふにゃりと出てきました。

不思議ですね! 



でも、本当にお店を開く、ということは、
人との出会い、ご縁を感じます。

私も誰かが困っていたら、こんな手でよかったら
絶対手をお貸しします。

自分のためになるから、人を助けるわけではないけれど、
困った人をお手伝いすることは、
きっと、自分も大きな力をもらえると思います。

事実、今まで、どんなにいろいろな人に助けてもらったことか・・・!

私でできることは、
声かけてくださいね。

ご恩返しさせてください!!


でも、まずはカフェをちゃんと立ち上げることが
ご恩返しですね!

がんばりまっす!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-19 22:21

部屋の乱れは、心の乱れ・・・

あああああああああ~。

部屋が汚いです!

いろんな荷物があるから・・・、と いい訳しながら、

散らかっています! 散らかしています。

「あ」 に ゛ がつく、ああああです。

あ゛ (できた!)です。

涼しくなったからか、夜になると、な~んにもしたくなくて
散らかったまま、ひっくり返ってテレビ観て、
ウトウト。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

心が乱れているのでせうか?

う゛う゛う゛

片付けないと。。。ひとつづつ。。。

どうか、明日はやる気が(片付けの)出ますように。

本当なら、あと3日で開店の予定でした。

心乱れたまま開店じゃなくてよかった、かな?

開店は、あと1か月伸びそうです。

もう少し、お待ちくださいませ・
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-17 23:31

力強い見方

今日は、彫刻家の中村先生と、店舗設計のH氏と打ち合わせ。

思いがけない展開で、面白いオブジェが出来そう!

『キトハルト』は『木と春と』と書きます。
木と春は、(木へんに春で)椿。

ということで、『キトハルト』のメインモチーフは、実は椿なのです。

そこで、壁に鉄を使って、椿のオブジェを作ります。

楽しみです! 家も店舗も節約、節約と、削ってきたから、
ちょっと、ドキドキですが・・・。

でも、道路からお店を見ると、そのオブジェが見える・・・。

ふふふ、ちょっとおしゃれじゃ、あ~りませんか?(笑)

それと、
うちのお店が嬉しいのは、みんな関係者!ってこと。

家の建築家が小学校の同級生。
店の設計が、編集時代の友人のだんなさま。
工務店が、娘と友人の知り合い。
看板、オブジェが友人の紹介の彫刻家。
コーヒー豆が、婿の友達の先輩。
野菜がいとこと友人の畑の野菜。

そんなものなのかしら? はじめてお店を開くから
よくわからないけど・・・。

仲間で作っている感じです!

そして、地元のスペインバルのオーナー。

たまにしか行かない客(私)なのに、
今日も行ったら、すごく応援してくれて、
とても頼もしい先輩(年齢はずーーーっと、私より若いですが)

おしゃれで、おいしいプエルト。今日も満席でした!
http://b-puerto.jp/

10/22には、大宮店もオープンするらしい。

ガンバッテくださいね!

私も、あんな風にお客様に接せるオーナーになりたい!

とっても、気持ちのいいお店です。

勉強になりますね。

よし! 私もがんばろう!
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-15 23:51

コーヒー豆

先日、偶然の出会いで知ったコーヒー豆屋さんの
『21世紀コーヒー』。
店名もおしゃれですねー。

21世紀コーヒーですよ! つい、『20世紀少年』(の映画)を口づさんでしまう私・・・。
じゃーんじゃじゃじゃん、じゃっじゃじゃっじゃーん!

さて、バスにゆられてコーヒーの焙煎工場に行ってきました。

婿の友人の先輩K氏が、バス停近くまでお迎えに来てくれました。

ムムッ! いい男ではないか! おいしそうなモノを知ってそうな男ではないか!

なーんて、ちらっと思いながら、工場へ。

大きな焙煎機が回る工場の中には、世界中から届いた豆がいっぱい。

ご自身でも買い付けに行かれるそう。
カフェをオープンさせようというのに
豆に詳しくない私。基本的なことがわからなくても、丁寧に教えてくれます。

いろいろな話を聞いていて、ここは嘘をつかない、まじめでしっかりしているところだという
ことがわかりました。


でも、味でしょ? 

そう、味ですね。でも。その前に人ですね。
これから長くお付き合いするかもしれないところですものね。


ここから、味を決めていきます。

いくつかの豆の試飲用もいただきました。

私なりに味をみて、考えてみます。

まだまだ、勉強。

遅いか・・・。えへっ
[PR]
by kitoharuto55 | 2010-09-14 22:13


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧