<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ショップカード

開店2か月で、やっとショップカードが出来ました。

娘に作ってもらいました。

カード表のイラストは、ちょっと色が濃かったかな?とも
思いましたが、かわいい、です(ふふふ)

老眼の私には、ちょっと小さい字です。

その方が、おしゃれということで、そうしましたが、
私と同じで眼鏡が必要な方には、申し訳ありません・・・。

今日は月曜日、キトハルトお休みの日です。

ということで、久しぶりにブログ書きました。

なかなか時間がとれなくて、書く時間がありません。

時間の使い方、上手になりたいです。



先日コメント書かれた方が、返事がなくて
ブログを読んだ別の方が、返事を書いていただいたということが
ありました。済みません。


いけないですよね。

できるだけ、更新できるようがんばりま~す。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-31 14:03

突然の来客

先週、突然素敵なお客様がいらっしゃいました。
長野在住のお菓子研究家石橋かおり先生です。
イベントの記者会見にいらっしゃったとのこと。
先生のケーキはおいしいですものね!
私も大好きです。いつか先生のレシピでケーキつくってお出ししたいです。

f0209734_12371257.jpg


仲良しの素敵なダーリンとご一緒。
先生に料理お出しするのは、緊張でした。

先生から、こんなかわいいサボテンいただきました。
スポンジ状のケーキに本物のサボテンです!!
さすが!
f0209734_12373381.jpg


そして、桜の枝もいただきました。春はもうすぐ、そこ!ですね。
f0209734_12374457.jpg


料理写真が、忙しくて撮れませんでしたが、
久しぶりにパチリ。

こんな感じの料理をお出ししています。

この日は、おからとごぼうのゴマバーグ サツマイモの柚煮 切干大根のカレー味
みそ汁 玄米ご飯 がAセットでした。

今日は月曜日。定休日です。

1か月に1回、連休をいただきます。
そして、明日が、その連休の日。

皆さま、よろしくお願いいたします。

キトハルト
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-24 12:48

やっと・・・

ブログを書く時間もありませんでした・・・。

結局、新年明けて、初日以外はひとりでこなしています。

最初はドキドキ!でも、あまりお客様いらっしゃらなかったので、
なんとなくこなせました。
しかし、数日たったころ、なぜか急に混み、アワアワでした。

でも、お客様が協力してくれて、
助けていただきました。

いいのかしら?? と思いましたが、みなさまニコニコ、
大丈夫よ! いいから。。なんてやさしい言葉をかけてくださったので、

甘えてしまいました。

その後は、ひとりでも大丈夫な混み方(へんな形容ですが)

皆さまと、いろいろコミュニケーションが取れて、楽しいし、
勉強になっています。

さて、やっと鈴木さんの器をアップ。

f0209734_21385394.jpg
f0209734_2139822.jpg


うふふ、すてきでしょ?

会計の際、ステキですね!と声をかけられます。

自慢です。

でも、番号札は、まだもったいなくて使っていません。

ごめんなさい。

もしかしたら、オブジェにしてしまうかも。。。


写真よりずっと素敵な器です!

どうぞ生器(なまのうつわ)、見にきてくださいませ!

そして、入口のガラスの扉に、目隠しカーテンを作っていただきました。

薄いシフォンの布は、友人のMちゃんが買って来てくれました。

そして、コサージュやコースターを作ってくださっている、マダムノリコが
手縫いで作ってくれました。

これで、深夜の厨房仕事も安心して、続けられます。

皆さまのおかげです!

センスのいい皆さまに多謝!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-18 21:55

うれしいこと、かなしいこと

2011年 はじめての開店です。

残念ながら、お客様の出足は少なく、、、、、
今までで最低の数字でした。

長く休みすぎたのか、
今日から本格始動、ということなのか。。。

でも、それが商売。

空いた時間で、お店で販売している手づくりコサージュのコメントを書いたり、
試作をしました。

明日は、どうなるのかしら。


そして、うれしいこと①

陶芸家 鈴木麻起子さんから、開店祝いとして、
オリジナルのキャッシュプレーととナンバープレートをいただきました。
(写真は、お店にカメラ置いてきてしまいました。ごめんなさい!明日アップします)

あの、ターキッシュブルーの器です!

しかも、キトハルトのロゴがかかれています。

ステキ過ぎ! 是非、これ見に来てください。

そして、ナンバープレート。

先にオーダーした時にお渡しするものですが、
おしゃれ! 小さな円形に、かわいく数字が書いてあります。

麻起子さん!ありがとう!大事に使わせていただきます。


さて、かなしいこと②

オリーブの気が倒されました。

酔っ払いのいたずらか、盗もうとしたのかは
わかりません。

心ない行動に、悲しい思いでいっぱいです。

素焼きの鉢もヒビ割れてしまいました。

それでも、オリーブの木が元気だから、よかったけど。


うれしいこと②

仕事時代の友人が川口まで新年会に来てくれました。

みんな都内だから、私がいけばよかったのですが、

みんなして来てくれました。

軽くお店でカバで乾杯し、食事へ。

久しぶりに大笑い(ばか笑い)して、楽しかった~。

食事はロシア料理の店、スタルカへ。

料理研究家の先生や料理ライターである友人も気にいってくれました。

仕事は変わってしまったけど、この友情は続きますように。。
(みんな忘れないでねーー)

今年も友情とお店をつなぎながら、
楽しい時間を作っていきます。

みなさま よろしくお願いいたします。




キトハルトから、お知らせ

1月16日 10:30~
お花の会を開きます。
テーマは『春の黄色いお花のアレンジ』
4500円 (スイーツ、ドリンク付き)
講師は 花屋 花々詩 金成由美子さん

先着8名まで

連絡先は、キトハルト 048-242-2588 
直接カフェでもOKです。


今年もがんばります!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-12 00:26

伝票整理

あっという間にお正月も4日が過ぎました。
早いですね。
今日、明日から会社が始まるところが多いそうですね。

私は、昨日から、この1年の伝票を整理し始めました。

ため息しか出ませんが、今やらなければ、
やる時間がなくなるので、うううううううう~!と唸りながら、
やっています。

なんといっても、友人が査察にくるんです。(笑)

会社で経理担当の友人。(ありがたいけど、焦る!でも、ありがたい!!!)

こういうことでもないと、やり始めません・・・。

私、数字が苦手なんです。

でも、そんなこと言ってはいられない、というか、
経営者になったのだから、やはりきちんとするのは当たり前、ですね。

今は、パソコンという便利なものがあるんだけれど、
伝票整理は自分でしないといけない。

家計簿も1か月と続かない私。

頑張りまっす!

しかし、開業という大仕事の結果なので、
それはそれは大きな数字がドカーンとあります。

まだまだ、その数字まで到達していませんが、
それでも、結構な数字・・・。

怖いわ~~。


今年のキトハルトは11日からオープン。

それまでに、数字をにらみつつ、今年のカフェの方向性を考えます。

どうぞ、皆さまも御意見、御要望があったら、お伝えくださいね!

よろしくお願いいたします。


 カフェ キトハルト
 川口市栄町3-10-10
 (栄町公民館前)
 048-242-5288

 1/11より。
 11:30オープン
 ランチタイム 11:30~14:30
 カフェタイム  11:30~18:00(ラスト・オーダー)
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-04 22:16

足のかかと

まるで、足のかかとのような、手。

ガッサガサです。
割と手荒れのないタイプで、ゴム手を必ずする娘に、
気を使っているのね~,とのんきに思っていましたが、
洗剤で手が荒れる、ってこういうことなのね、っというほど
手が荒れました。

どんなハンドクリームを塗っても、ガッサガサ。
まるで足のかかとのように、ひび割れてしましました。

この数日、お店が休みで、水を使わないから、
ちょっとよくなりました。

アロマオイルを塗りこみ、ワセリンをその上から塗りたくり
手袋をして寝ています。

カフェで、こんな手になるとは、思ってもみませんでした。

なるほど、そうなんですね。
仕事って、そういうものなんですね。

お店用に買ったゴム手も2週間で、破れました。。。

仕事って、甘くないんですね。

当たり前ですが、納得しました。


でも、丈夫でかわいい、ゴム手袋ないものかしら?
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-03 22:04

大掃除

大掃除と言っても年末ではなく、
本日1月2日のこと・・・。

昨年12月3日にお店をオープンして、
全く自宅にかまけていられなくなり、
それはそれは大変な状態になっていました。

オープン後、必要なものを自宅から持って行ったり、持って帰ったり。
でも、毎日22時過ぎまで仕込みをして
朝は7時半出勤、
自宅の片付けや掃除は一切できず・・・(いい訳)。

散乱状態。

目をつぶって暮らす、というより、
帰ってお風呂に入ったらバタンキュー。な日々でした。

というわけで、さすがに、今日は朝から掃除をすることに。

目を通していない新聞、郵便物や資料、カタログの山。
カフェ用に買ったサンプル食器類、保存食や調味料。

建築時の見積書や書類がどっさり。

冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃでした。
ほとんどカフェにいるので、家の冷蔵庫の中には、賞味期限切れが
いっぱいに・・・。

ビン、カンも捨てて、ちょっとさっぱり。

出掛けるギリギリまで、お片付けでした。



考えてみると、会社で働いている時も
年始に掃除していたな~。

年末は疲れてて、ぼーっとしていて、
元旦の新年会が終わると、そろそろ
掃除でもしようかな、、、って。

やっぱり、きれいに片付くと、気持ちもすっきり、
前向きになります。

何より、ものがさっと出せて、探さなくていい。
今年は、よりスリム化を目指します。

そして、この冬休みには、お店の方もより動きやすい厨房に。
お客様にも、メニューなどわかりやすいように直す予定。
居心地よくなるよう、見直します。

まだ、家の掃除も終わっていないけれど、
明日には終わらせて、お店のチェックに入る予定です。

今年は、どんな年になるのでしょうね。


そうそう、私は昨日、初詣でおみくじをひいたら、
小吉でした。

地味に幸せな感じ。

今の私には、丁度いい。

焦らず、慌てず、じっくりいきましょう。

生まれたてのキトハルト、
しっかり育てていきたいと、思っています。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-03 00:26

もうすぐ2011年

今年もあとわずかになりました。
今年は私にとって、忘れられない年になりました。

カフェオープン、そしておばあちゃんになった年。

本当にいろいろな方に助けていただきました。

人生でこんなに、助けられた時はないのではないか、というくらい。

来年は(あ、年が明けてしまいました。おめでとうございます!)

たくさんの人に恩返しできるよう、カフェ業がんばります。

みなさにとって、素晴らしい年になりますように、
心からお祈りしています。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-01-01 00:04


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧