<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間はあるのに・・・

やっぱり、お暇な毎日です。カフェキトハルト。

どこでも飲食店はそうなのかも・・と思い、ポチポチ開けています。

時間はあるのに、何もできない。 こんなことじゃいかんな~と
思ってはいるんだけど、なんだか今ひとつ力が出ない・・・。

元気が取り得の私なんですが。。。

こんなときこそ、新しいメニュー開発したり、整理整頓したり、
ずっと気になっているメニュー表作ったり、とやることは
いっぱい!!のはず、なのに___。


今回は、体が、というより心にエンジンが
なかなか入らない。


お客様と話していても、みな同じよう。

「なんとなく、落ち着かないんですよね」
体に染みついた地震の揺れのように
心も揺れている。



カフェの近くの小さな公園の、桜の花が咲き始めている。

何もなかったように、静かに咲き始めている。


私も、静かにいつもの生活に戻らなきゃ!ね!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-31 11:46

いただきモノ

f0209734_13191410.jpg

お客様からこんなに素敵なモノをいただいてしまいました。
キトハルトの鉄のオブジェを見て、こんなモノ好きではありませんか?と
ケータイの写真を見せていただき、「ステキ!」と言ったら、
すぐに届けていただきました。

びっくり!です。でも、今回の地震で、
高価なものを破損させてしまい、モノを減らそうとしているのだとか・・・。

見せていただいたお部屋の写真もとってもステキ。

まだ、2回しかお目にかかっていない御夫婦なので、
詳しいことはわかりませんが、
とにかく、お言葉に甘えていただいてしまいました。

これはお店のファサードに、メニュー表を載せて置きたいな。。。と。

いまは、まだ余震の中、心配なので中に置いています。


また、キトハルトが少し、おしゃれになりました。

ありがとうございます!


さて、イベント開催中ですが、停電やら、地震やらでなかなか落ち着いて営業できませんが、

来ていただいたお客様は、木工作品の持つ暖かさに、
改めて思いを寄せている様子です。

ありがとうございます。


玄能さんの作品のほかにも、
マダム・ノンノの手づくりコサージュも充実しました。
f0209734_13193085.jpg
f0209734_13194230.jpg


新しい感覚の作品がいっぱいです。

こんな時では、ありますが、こんなときだから、
素敵な作品を見て、ホッとしてください。


見に来るだけ!OKですよ~~。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-23 13:30

わが家の復興

地震で倒れた本棚で、開かなくなった部屋の掃除を今日、しました。

お店が休み、雨、ということもあって、やっとその気になりました。

なんだか、開かずの扉のまま 手つかず、片付ける気持ちに
なかなかなりませんでした。

私自身、お店に逃げていたように思います。

ひとりで家にいても、ボーっとするだけで、
何もする気になりませんでした。

カフェに来るお客様の気持ちがよくわかります。
誰かと一緒にいた方が、どんなに気がラクか。。。

でも、少しだけ片付くと、ちょっとは気分もよくなりましたが、
なんだか、本当にモノへの価値観が変わったな、、、と思います。

本棚にあったジュエリーボックスも飛び出し、大好きなピアスやリングも
バラバラになってしまっていました。が、

なんだか、もう
もったいないとか、そんな気持ちじゃなくなっていました。

不思議ですね・・・。

もちろん探して、元のところに戻しましたが、
それが、すべて見つかったのか、あるのかないのか
もう、どうでもいい、そんな感じです。。

きっと、そんなにモノに執着しなくなるかもしれない、な。

まあ、人間なのでまた、余裕が気持ちの中に生まれれば、
欲しいものが出てくるかは、わかりませんが・・・。

平凡な暮らしが本当に、本当に幸せなんだ、と片付けながら
しみじみ思いました。

どうかどうか、早くみんなの暮らしが、元通りになりますように。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-21 18:06

祈り

原発の情報を観るたびに、心と体が震えます。
でも、その場で格闘している方がいると思うと、ただただ感謝と
気をつけてください。と祈るのみです。

早く、安全な報告を聞きたい。。。



被災地は寒いでしょう。
雪の被災地を観ると、いたたまれない気持ちになります。


お店を開けるべきか、どうするか、悩みました。

昨日も少ないお客様でしたが、
ひとりでいると不安だと言うお客様が、入ってらっしゃいました。

お客様どおしで会話をされ、笑顔になり、安心して帰っていかれる方を見て、
今日もお店を開けました。

ただ、ランチは玄米の購入の見込みができず、
今日もお出しできませんでした。

さっき、お米が入りそうな連絡が入ったので、
明日は考えたいと思っています。

今、日本が試されている時、というメールが入りました。

ここで、本当に日本人がひとつになって、
この事態を解決して行きましょう。

私になにができる? 節電(ブログ書いてる場合ではないか・・・)

笑顔。応援。パワー。

私はへこたれません! みんなも頑張りましょう。

明日もカフェは開けます。レンチもできるようにしたい。

みんな笑顔で!!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-17 15:32

地震

怖かったです!地震。。。

昨日は、39artのマップを見て来られた方と話をしていた時、
大きくぐらぐらと揺れが長く続いて、、、外に飛び出す人もいて、
どうしていいかわからないほど驚きました。

でも、大事な玄能さんの木工の作品は赤のサンタクロースが1つ
落ちただけ。。。 しかも、無傷。無事でした。


新しくつけた棚に飾ったカッティングボードなども、ちゃんとしがみついていてくれました。

ほっ!よかった。


でも、10Fの娘の部屋と11Fの私の部屋は、大変。

冷蔵庫が動き、扉が開き「ドアを閉めてください」と録音の声が
繰り返し流れていました。
作りつけの食器棚は、斜めに飛び出し、いろんなものが倒れていました。

別の部屋に置いてあった本棚が倒れ、ドアが開かなくなってしまいました。

しばらくこのままで暮らすしかない、かも。

猫は私のベッドの上で、おびえて 羽毛布団におしっこしてました。

あっちで、どーん、こっちでどーん。
怖かったんでしょうね。かわいそうに。


早く店を閉めて、娘と孫と一緒にいましたが、
その時観たテレビの津波の映像は、
まるで、映画を観ているようで、事実とは信じられないショックを受けました。

本当は、今日からウイークエンドのランチビールをはじめようと
思っていましたが、全くそんな気になれませんでした。

今は被災した方の無事を祈るばかり。です。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-12 21:53

イベント2日目

カフェ キトハルトの39artが、昨日からはじまりました。

前日の雪の降る日に、ひとり準備でした・・・。

壁につける棚の工事は夕方5時から。。。

それから飾り付け、と思うと心臓がバクバクでしたが、

娘とかつての部下だったKちゃんが、値札つけを手伝ってくれたので、
気分は楽になりました。

たくさんある玄能さんの素敵な作品を、へんな形に飾りたくない!が、しかし・・・
と少々悩みましたが、

手に入ったワイン箱を動かしては、重ねたり、並べたり。。。

やっているうちに楽しくなって、夢中で飾り付けしました。


それが、これ!
f0209734_192464.jpg
f0209734_19244055.jpg
f0209734_192515.jpg


白い棚も希望通りつけて、こちらも飾り付け。

このころには、嬉しくて鼻歌混じり。

まだ、翌日の仕込みやってなかったんですがね。。。

f0209734_19265349.jpg


キトハルトの大事な鉄のフック&棚にも
f0209734_19281394.jpg



初日の昨日は玄能さんが、わざわざ甲府がらいらしてくれました。

今、気がついたけれど、玄能さんと作品の写真を撮ればよかった。

はじめてのイベントに舞いあがっていて、全く思いも付きませんでした。あああ。

お客様もたくさんいらしていただきました。


夢みたいです。

この小さなカフェで、こんなことができるなんて。

本当に幸せです!

そして、こんな素敵な作品を皆さまにみてもらえるチャンスを
このキトハルトができるなんて!!

ランチプレートも、好評で、2日分をすべて売り切りました。
天然酵母のバンズをつかった根菜バーガーと
無農薬・有機野菜のサラダ ターメリックスープ
(今日は、ローズマリーポテトのロースト)

明日は、こちらの写真をアップします。

31日まで展示・販売しています。

是非、ご覧くださいね!


本当に、ステキ!です


カフェ キトハルト

川口市栄町3-10-10(栄町公民館前)
048-242-5288
11:30~19:00
月曜定休日
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-09 19:40

お手伝い

キトハルトは、本当は娘と一緒にする予定でしたが、
建築の工期が遅れたり、いろいろなことが重なり
カフェ、オープン時には娘が妊娠、ということになってしまいました。

55歳、よっしゃ!ひとりで頑張ろう!と やってきました。

でも、昨日から朝の数10分間、孫をひいじい、ひいばあに預けて
お手伝いに入ってもらっています。

昨日は40分。今日は1時間。。。

花の水やりとトイレ掃除など雑用だけ。

でも、とても助かります!

そして、今度の39artのチラシも作ってもらいました。

婿が写真を、原稿は私が、デザインは娘が・・・。

すごい家内手工業です!

f0209734_12402016.jpg


これから、39artのパンフレットと一緒にお配りします。

是非ご覧になってくださいね!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-03 12:41

写真

ケーキの写真を、と思っていたら!!

なんとカメラマンYさん夫婦がお店へやって来ました。

わざわざ、この雨の中、1時間以上かけて・・・。

奥様のIちゃんは、学生バイトからのお付き合い。
彼女の初仕事は、私のアシスタントでした。

いまや、フリーランスの編集者として活躍、しかも
カメラマンと結婚して、楽しい毎日!らしい、様子!

よかった。

雨でお客様もぱったり、だったから、ゆ~っくりおしゃべり」できました。

しかも、ケーキの写真まで撮っていただいちゃった~。

ラッキー! 婿の写真も上手だけど、さすがプロ! 


ちょいと載せましょう!

f0209734_21275661.jpg

f0209734_21281010.jpg
f0209734_21281793.jpg


どうです?

写真もおいしそうだけど、
食べたら、もっと!感動です。

では、おいしいキトハルトのスイーツ、よろしくお願いします!

カフェキトハルト

川口市栄町3-10-10
048-242-5288

11:30~1900
(土日祝日12:00~)
月曜定休日

3/8(火)から39art
木工作家 玄能氏によるkのカトラリー、器の展示販売がはじまります!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-01 21:32

ランチ

今日から3月。
でも、外は雨模様、寒いですね!

キトハルトは、今、お客様が途絶えて、パソコン時間です。

今日からランチは1種類になりました、

ごめんなさい。

やはり2種類のおかず作りはハードルが高かった。。。

健康にいい食事を、と言って 店主が熱を出していては
意味がない、と娘に言われました。

ごもっとも。

とりあえず、1ランチ法で、しばらく行かせてくださいませ。

その代わり、カフェタイムは充実させます!!


週末婿が、ケーキの写真を取ってくれました。

それをお店の前にかざりました 。

いやーー、ケーキって写真があると、すごい説得力ですね!

婿ちゃんの写真もおいしそうで、
なかなかのものです!!


今月のスイーツは オランジェロール。(400円)

生地にオレンジピールが入っています。
クリームもほんのりオレンジの香り! すご~~くおいしい!

これもヒット間違いなし! です。

もちろん定番の 天使のロールケーキ(350円)
スペシャルチーズケーキ(400円)もあります!!

さて、バナナをたっぷりつかったバナナバターケーキもあります。(300円)

人気の白ゴマバナナ豆乳スコーンも。(180円)

キトハルトブレンドに、ピッタリだと思います。

後ほど写真upします。


はい! 宣伝終わり!(笑)

明日も寒いかもしれませんが、
キトハルトで待っています!



カフェキトハルト

川口市栄町3-10-10
048-242-5288

11:30~1900
(土日祝日12:00~)
月曜定休日

3/8(火)から39art
木工作家 玄能氏によるkのカトラリー、器の展示販売がはじまります!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-03-01 16:01


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧