<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サービス

最近、ひとりでの営業が、ランチ時に回らなくなり、
時に娘が、時にバイトさんに入ってもらっています。

先日は、満席を待つお客様に厨房にいた私が気がつかず、
娘が、別のお客様を通してしまって、不愉快な思いをさせてしまいました。

今日もまた、厨房にいた私に変わって受けたバイトさんとの
連携が悪く、先に来たお客様を無視した形になってしまいました。

5人で来たお客様の中に、紛れてしまって、お一人とわからなかったのです。

バイトさんは、オーダーを受けていたのが、私に届いていませんでした。。。。

本当に申し訳ないことをしました。

ここでお詫びしても、間に合う話ではありませんが。。。

ごめんなさい。


お客様にご迷惑をおかけしないために、人手を増やして、かえって
お客様を不愉快にしてしまいました。

サービスをするためだったのに。。。

報連相、がきちんとなってなかったからです。

ひとりで営業をしていて、お客様をお待たせしても、対応によって
気分は害することはありません。

でも、その対応によって、お客様は嫌な思いをします。

難しいです。

いえ、いろいろなケースを考えてお客様に対応していくことを
スタッフともども共有していくこと、それをしなければいけない、
これは当たり前のことですが。



明日からは、もっとお客様に対して
真摯に対応させていただきます。

これからもご迷惑おかけすると思いますが、
よろしくお願いいたします。


※お知らせ
6/4(土)は臨時休業させていただきます。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-31 21:56

56歳

先日56歳になりました。
(サプライズで、カヴァとケーキを持ってきてくれたK、ありがとう!!
うれしかったよ~)

『55歳、カフェはじめます!』 が、本当に 55歳でカフェをはじめることが出来ました。

『56歳、カフェ頑張っています!』 です。
最低10年は続ける予定ではじめました。 

フーフー・ハーハー・ゼーゼー・しながらの毎日ですが、

最初の頃より少し、慣れてきました。

編集の仕事の頃も、アシスタントの経験なく、現場に立ちました。

思えば、私の人生は、いつも独学。

だから、失敗も多かった。いつも失敗から学んでいました。


でも、そのおかげで、55歳という年にもかかわらず、
新しいことをはじめられたのかな・・・。

失敗しながらでも、独学でも、
どうにかこうにかやっていける、
そんなちょこっと勇気が育ったのかもしれません。


人生、何がよかったのか、わからないものです。


キトハルトは、きっと私の人生の集大成。(ちょっと大袈裟・笑)

だから、1日15時間働けるのかな?

このチャンスに感謝しながら、

川口のため、お客様の笑顔のため、少しでも貢献出来たら、
と思っています。


さて、また明日から今週の営業がはじまります。

よろしくお願いいたします。

※そして、お知らせ

6/4(土)は、臨時休業になります。
(親友の娘さんの結婚式に出席のため!)

週末お見えになるお客様! よろしくお願いします。

6/4 土曜日、キトハルト お休みで~す!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-30 21:26

春の日差し

今日は久しぶりの晴天。5月!って感じの 気持ちのいい天気でした。
朝から、ドアをオープンにして、目いっぱい春の風を感じました。

たくさんのプラントに植えてある草木も、すくすく伸びて、
新緑って、本当にきれい!

好きな音楽を聞きながら、掃除をし、ランチのしたくをはじめると、
何だかウキウキしてきました。



先日、知り合いの方がお店に見えて、いろいろお話をしていると
「趣味でやってらっしゃるのでしょう?」と言われました。

「まさか、生活かかってますよ~!」って言ったけど、
確かに、好きな空間の中で、好きな料理を作らせてもらって、
お客様と楽しいお話をさせていただいて・・・。

そうね=。ちょっぴり、趣味みたいな感じ・・・。


幸せ者だと、心から思います。

だからこそ、来てくださる方が居心地良く、
満足して帰っていただけるよう、努力しないと・・・。


ゆっくりひとつずつ改善しながら、
前にすすんでいこうと思っています。

楽しいことも増やしていこうと
思っています。

細~く長~く キトハルト やっていきますね。

さあて、今日も1日 素敵な日でした。

明日もまた、楽しい1日でありますように。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-25 22:05

ブログ

今朝、久しぶりに地震がありましたが、
日常は、なんとか以前の生活に戻っています。

ランチは地震前は2種類でしたが、
今は、1種類。
地震とは関係ないのだけど、
ランチを休んだをきっかけに、体力と相談し
1種類に決めました。

そんなランチも、以前のようにお客様がいらしてくれるようになり
春の日差しとともに、オープンテラスにもお客様がいらしてくれて、

時には、ひとりで回せない日々が続いたり・・・。

7か月になる孫をひいばあ、ひいじいに預けた娘が
手伝いにお店に入ってくれることも多くなりました。

しかし、この気候。さっきまで、夏のような日差しだったのが、
雨とともに、肌寒い陽気に・・・。

テラスのドアも開けたり、閉めたり。


へんな天気が続きますね~。

風邪などひかないよう、気をつけましょう。


久しぶりのブログです。。。。


最近、お客様から、ブログ見てますが、、、、

という声をいただき、大慌てで、近況報告しました。

あ! 今週から、人気のチーズケーキを
夏に合わせて、レアチーズケーキに替えました。


これもまた、本当に美味しいので、是非試してみて下さいませ。


これからは、まじめにブログ更新していくようがんばりまっす。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-22 16:27

昨日の夜

昨日は、久しぶりに2時近くまでお酒飲んじゃいました。

昔からのママ友のおうちに及ばれして・・・。

仕込みもそこそこに、ワイン片手にお邪魔しました。

美味しいご飯をごちそうになり、ビールとワインで
楽しい会話・・・。

仕込み途中だったから、早く帰ろう!と決めていたのに

さて、何時?と時間見たら、なななんんと、1:45!!

6:30には起きてやらないと間に合わないのに~~~。

這ってでも帰れる、道路を渡った、目の前のおうちではあるけれど!!


ヒョエ~! 挨拶もそこそこに飛んで帰りました。


大慌てで、料理を仕上げれば、雨がポツポツ。

ふ=。晴れの日だと、出足も早いのだけど、
今日は、とりあえず大丈夫そう。


なんて、今、こうしてブログ更新しています。(笑)

今日は、ひよこ豆のキーマカレーに、彩りきれいなピクルス・
セロリの葉と新タマと豚肉の蒸し煮・新じゃがの冷製豆乳ポタージュ

寒いのに冷製で申し訳ありません。。。 温めてお出ししようかな~。
でも、カレーだから、いいかしら・・・。


ということで、二日酔いでもなく、元気に営業中!

Sさん、ご夫婦!昨晩は遅くまで楽しい時間をありがとうございました~。

また、今度ね!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-07 11:19

母の日のお花

今日はあいにくの雨空・・・。

GW最終の土曜日、みなさんはのんびりおうちで過ごされるんでしょうね?

でも、明日は天気がいいみたい!

母の日ですね!!

キトハルトの店前も、
花屋花々詞さんのお花の販売をしています。

今は、母の日用の花束とアレンジのサンプルと
ちょこっとだけお花をおいていますが、

明日は、花々詞さんが販売をします。

テラスの写真とお花の写真を載せたいのですが、
写真のメモリーカードが見つからず、
文字のみ・・・。

ごめんなさい。

想像してくださいね。

かわいいアレンジと花束。(と、テラス席)


うふふ。


こんなかわいいお花もらったら、
母は、喜んじゃいますよ~。

ほんと、センスいい!!花々詞さん!


キトハルトのお店もにぎやかです。ありがとう!


さて、価格は

花束1500円くらい
アレンジ2000円くらい
(お花によって、若干変わります)

カフェも、通常どおり営業!

お待ちしています~。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-07 11:03

今日のお客様

黄金週間、後半戦のはじまりは、雨のちょっぴり寒い日になりました。

テラス席のテーブルも椅子も寂しそう・・・。

今日は、びっくりのお客様がいらっしゃいました~。

昨年、米粉のお教室にかよっていた時に知り合った
秋田で、料理の先生をしてらっしゃる方・・・。

埼玉にいる大学生のお子さんのところから、
キトハルトを探して、来ていただいたとか。。

彼女は、ちゃーんと米粉のお菓子をレッスンでも、やっているそう・・・。

私も米粉のパンやお菓子をだそうと、勉強したのに・・・。

あのお教室は、お菓子やパンの作り方より、
生徒さんとのつながりに感謝したくなるところでした。

実際、今カフェでお出ししている玄米や、無農薬の有機野菜を
仕入れさせていただいている農家さんも、そこで知り合った方。

八ヶ岳で自然農法をされている方も、野菜をときどき送っていただいています。

日本全国から集まった、本当に料理に熱心で、
知識のある方ばかりでした。

今日いらした方もそう。
ちゃちゃちゃ、っと習ったお菓子をアレンジしてしまう、
料理上手な方でした。

自由に料理を楽しんでいる方だな~、という印象をもっていました。

まさか、カフェに来ていただけるとは思っていなかったので、
ガラスのドアに顔が写った時は、びっくりしました。

今日は、お客様も少なかったので、ゆっくりおしゃべりも出来て
楽しかった。


そういえば、
フットワークの軽い方が多かったのも、印象的なお教室でした。


八ヶ岳から来ていただいたり、那須から来ていただいたり・・・。

何事にも興味をもって、頑張る方は、身も心も軽やかなんですね!


今日は、元気をもらいました!

今度は、私が秋田にいきますね~~。


※おまけ

カレー粉見つかった?と、聞かれることが
多いので、ご報告。

実は、あったのです!!!!!

なんと、床下収納のビンやガラスの置き場・・・。

収納を整理しようと開けたら、カレー粉の缶が・・・。

買ったばかりの缶を、空き缶と一緒にしまっていたのでした。

あ~あ、無意識の私の行動。
防犯カメラでも設置して、自分の行動をチェックしたいくらい。。。

いくつトホホを重ねれば、いいのでしょう。

心配されていた皆さま!

こんなオチになりましたが、
よろしかったでしょうか?
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-03 21:46

GW

キトハルトにとって、初めてのGW(まだ、1年たってないので、すべてが初めての経験ですが・・・)。
一体、混むのか、すいているのか、またもや読みきれず・・・。

初日の29日は、好天気に恵まれて・・・。恵まれ過ぎて、みーんなお出かけ?

お暇でした。翌30日は、超混み。そして、今日は????

でも、いつも思うけど、人の行動って、似てるんですね。なにをキャッチして、
どう感じて動いているのでしょう?

本当に不思議です。

やたら、紅茶が出る日、チーズケーキに偏る日。1万円札ばかりの日・・・。

なんで? 

天気。気温。湿度。風。雨。。。。。 だけではない、なにか。

これがわかったら、商売はらくなんでしょうね==。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-05-01 16:20


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧