<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

賛否両論のかっこいい女子料理人

昨日はマイケルの義理ママと二人で 笠原シェフの賛否両論へ。おつかれさん会です。
残念ながら、肝臓を痛めた笠原さんはお店にはいませんでしたが、楽しい夜になりました。今や賛否両論の二番手になった できる女子調理人!Yちゃんが 店を切り盛りしていました。いや〜 以前も凛としたかっこいい女子でしたが、磨きがかかって貫禄すらついていました。
私も頑張らないと…。久しぶりに都会の空気を吸いながら 美味しい料理を満喫。
人に作ってもらう食事は美味しいね。
私も 幸せになれる食事を作れるようにがんばろう!

(写真撮ったけど
ぶれてて載せられず。ごめんなさい)
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-30 17:36

ステキな来客

昨日は、勤めていた会社の上司で、今は出版プロデューサーのHさんが
キトハルトにやって来てくれました。

すごいね!Hさん。ネットで検索したら、芸能人のように出てきた。

まあ、芸能人だわね。Hさんは・・・。

そんなHさんは、私の人生の岐路にいつもいる方。


そんなにべったり親しい訳だけではないけれど、
姉さん的存在。

おっきーな花束を抱えて、川口の小さなカフェに現れました。

華やかな方。花より輝いています。

私とは全く違う道を歩む女王さまのようなHさん。
わざわざありがとうございます。感謝します。

これからも、よろしく。

そして今日は、料理研究家の沼口ゆきさんが。

会社をやめた後、しばらく沼口先生のお教室に通っていました。

最近は3分クッキングに出たり、お忙しい様子です。

その温かなお人柄、料理やスタイリングのセンスのよさ、大好きです。

今日は、久しぶりに会えて嬉しかった~。

また、美味しい料理が食べたくなりました。

キトハルトで、料理レッスン、お願いしようかな???

2日続けて、ビッグサプライズでした。

電話いただいてから、来られるのもドキドキだけど
連絡なしで突然も、びっくり!

ランチは緊張します。


と、ブログを書いた今日は、

お客様が「ブログみてます!」と、おっしゃったから・・・。

そう、お客様にブログの話された日は、
お尻に火がついて、ブログを書いてしまうのです(笑)
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-28 21:50

大掃除

今日は、定休日。
のんびりして、映画を観に行く予定でした。

が、

涼しかったから?か、荷物を取りにお店に行ったら、
メラメラと掃除気分に火がついて、ちょこっと掃除・・・のはずが
なんだか大掃除、というか整理整頓収納片付け、にモードが入ってしまいました。

歯医者さんに行ったり、買い物したりの合間だったから、
あらあら気がついたら6時を回り。。。

あっちゃー!明日の仕込みも何もしてないのに
すごい状況に!!  

どうしましょ? 片付け優先? 仕込み優先?

こういう時に限って失敗を!

明日のサラダのドレッシングだけ作って冷蔵庫に入れたら、
なんと、ボウルに入れたドレッシングが不安定だったのか、
ぜーんぶこぼれてしまいました。

冷蔵庫の掃除まで追加・・。

再度ドレッシングを作って、
ふううう。

厨房はいろんなものがあふれてごちゃごちゃ状態、
仕込みは途中
そして、私は
疲れて、「もう、ビール飲んで寝たい!」気分に。
(すぐ、嫌なことから逃げたくなる人間です)

そんな怠け心にムチ打って、とりあえず、自宅に
もって行くことに。
(その場しのぎの名人です)

なんとなく、厨房もすっきり(そりゃそうです。みんな自宅にもってきたから・へへへ)

やっぱり、涼しくなると体が動くんですね!

先週の3連休、お客様も戻ってきました。

みんな、暑くて出る気にならなかったんでしょうね。

さて、さて、秋からのキトハルトも
イベント企画満載です。

まだ具体的ではありませんが(笑)

決定企画と進行企画をご紹介

決定企画
10/22(土)川口 暮らふと(アトリア前)ものづくり展に出店します。

今のところ、お店も休まずする予定ですが、人の手配二よってはお休みする
こともあります。

川口 暮らふとには、食のブースで参加します。

玄米おにぎり、豆乳で作るスコーン、バターケーキ、クッキーなど販売予定です。

ドリンクは検討中。美味しいもの考えます!

そして、進行企画
月1で開催しているお花の会の発表会!

12月はキトハルト1周年。記念パーティーも企画中。

そして、花屋花々詞さんのよる、キトハルト・クリスマスバージョン。

10月末は、ジャズピアノのライブ・・・。

合間にワイン、日本酒試飲会。。。

出来るだけ、頑張ってやってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします~。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-26 23:06

寒い。

f0209734_1354303.jpg

やっと秋の気配、と思ってオープンドアにしてますが、寒い!
極端な気温差ですね〜。今日のランチをケータイから送ってみます。はじめての作業。上手くいくかな?
シンガポールチキンライス ピーマンとミョウガの和え物  高野豆腐となすの揚げびたし にんじんとお揚げの味噌汁です。
玄米は新米 野菜は提携農家さんからの無農薬有機野菜です〜
台風の影響か お客様の出足悪く まだ残っています。
よかったら 来てくださいねー。キトハルト
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-20 13:54

冷凍庫

念願だった冷凍庫を購入。

ウエリントンカフェのこともあり、ずーっと悩んでいましたが
深夜、ネットで購入。しかもビールをたらふく飲んだ状態で・・・。

何も検討せず。

もっと早くに買っていれば、ウエリントンカフェの時も
もう少し、ラクがで来たかも・・・、って思ったけど、
後悔はしない。

今後後悔しないように、買ってしましました。

残念なことに、お店には置き場がないので
自宅です。

またしても、自宅が大変なことになっています。

冷凍庫置き場をつくるため、ない場所を空けて、
 そこにあった荷物をまた別の場所に移して・・・。

また、山になり。

今日は、少し涼しくなったから、
片付けようと思ったけど、
ひと山の荷物を片付けたのみ。

また来週に延期になりました。

でも、冷凍庫がきたおかげで、心配だった
調味料などもすっきり整理。

下ごしらえもしておけるので、
仕込みがちょっとは楽になるかな?

夕方から急に涼しくなって、
明日は雨予報。

これから、秋に向かうのですね。

はじめての秋のキトハルト。

冷房も止めて、オープンドアになるのが嬉しい。

食材も秋色にしないといけませんね。

では、また明日から
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-19 18:27

打ち上げ

あっという間の1週間でした。
ランチとディナーの交替時のバタバタは、大変でしたが、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご来店ありがとうございました。

マイケルは、33度にまで達した厨房内、しかも背の低い私に合わせた調理台で、
188㎝の体を膝を曲げながら、頑張っていました。

「暑いね~。ちっちゃいね~!」と笑いながら。

相当疲れたと思います。

マイケル、そしてマイケルファミリー、お疲れ様でした。

終わってから、ちょっと乾杯!が、2時までに。

これから、店の後片付けです。


また、機会があったら、いろいろなことにチャレンジしていこうと
思っています。

カフェのキトハルト。
& なんでもありの キトハルト。

また、参加してくださいね!

みんなで楽しみましょう!!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-12 11:10

またしても、やってしまった・・

連日満席状態の『ウエリントカフェ』、
今日はキトハルトも忙しく、ダブル使いのキッチンはてんやわんや。

明日で終わるイベント、キトハルトのランチのベーグルも終わってしまい、
明日は玄米ご飯対応です。

急いで買い出しに出掛け、美味しそうなゴーヤを4本とシイタケなど
キノコ類をゲット。そのまま ビールを飲みにウエリントンへGO。

常連さんがひとりでいらしていて、合流。

楽しくお食事をご一緒させていただきました。

そのまま帰ればよかったものを、また別のお客様とワインをチビリチビリ。

さて、帰りましょうとした時
「あれ?ゴーヤがないないない!!あしたのランチ素材がないないない!!」

どこを探しても見当たらない。

お客様もスタッフもあちこち捜索。。。。

まあ、ゴーヤだし、シイタケだし・・・
でも、私って大丈夫???

もしかした、置き引き??かも。

まあ、ゴーヤだし、シイタケだし。


でも、明日のランチどうする?

ととぼとぼウエリントンをあとにしました。


そこへ電話。

なんと、その時いらしたお客様が荷物を間違えてもって帰ったとか。

深夜わざわざ、キトハルトまでもって来てくれたそうです。

「お客様の荷物入れに入っていて、ひとりの方が荷物を一括して
もって帰り、違いに気がついた」とか・・・。

誰のせい?って、私です。
私が、お客様の荷物の上にゴーヤとシイタケを乗せてしまったのです!
お客様が間違ってもって帰ったのではなく、私が、のせてしまったのです。。。
無意識に。

お客様の荷物の上に、ゴーヤやシイタケをのせるオーナーが
どこにいる????!!!!

はい!ここに・・・。

間抜けな店主がココにいます。

もってらしたお客様は「ほかのお客様の荷物を持ってきてしまいました」と
恐縮されていらしたそう。

「お客様ではなく、オーナーのです(相当おちょこちょい!)」と
ウエリントンカフェの方・・・。

すみません。済みません。すみません。

大騒ぎしていた時お店にいらした方も含め、
本当にお詫びいたします。

わざわざ届けていただいたお客様、ありがとうございました。

こんなオーナーですが、

長い目でみてやってください。
(ますます、ひどくなる可能性大ですが・・・)


これからは、荷物は両手でしっかり確認し、
肌身離さずもっていることにいたします。

今日は、おいでいただきありがとうございました。そして
また、ゴーヤとシイタケををありがとうございました。

ご連絡先がわからないので、
ブログを通じて、お詫びとお礼をさせていただきました。

もし、キトハルトにいらしたら、声かけてください。

お礼にゴーヤ料理を、(冗談)
コーヒーをごちそうさせてください!

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-10 23:49

ウエリントンな夜

マイケルシェフによる『ウエリントン・カフェ』も今日で4日目。
毎日満席状態が続いています。
(来られる方は、要予約を!048-242-5288)

夜のキトハルト、なかなかいい雰囲気です。
もちろんウエリントン・カフェを作っているマイケル家族のいい感じがでているのですが。

写真を!と思いながら、いつもキトハルトの営業とウエリントンカフェの営業の
バトンタッチが忙しく、写真を忘れてしまいます。

今日は、娘がお客さんで伺いますので、
写真をお願いするつもり。

明日、遅くなりましたが、アップします。

そして、今週のランチ

f0209734_17482813.jpg


天然酵母のベーグルを根菜バーガーにしました。
中には、人参のサラダにジェノベーゼソースをかけました。
おかずは三つ葉とカイワレのパスタサラダ。
真っ黄色のジャガイモ・インカのひとみ(有機)を使ったポテサラ。
二種類のオリーブを使っています。
スープは坊っちゃんカボチャのビシソワーズ。

もっちもちのベーグルは、国産小麦粉ときび糖を使っています。

限定数を過ぎたら、ベーグルサンドは終わり。
いつもの玄米ご飯になります。

ウエリントンな夜と、キトハルトな昼。

両方楽しんでくださいね!


※キトハルトのたくさんのお客様が、ウエリントン・カフェにおいでいただきました。
ありがとうございます。心よりお礼申し上げます!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-08 18:09

もうすぐ!

来週5日からウエリントンカフェのオープンです。

昼はキトハルト。夜はウエリントン!でよろしくです。

ウエリントンカフェは、キトハルトと別物です。

私がやっている、と思っていらっしゃる方がいらっしゃるみたいなのですが、
マイケルとその家族、がやります!

1週間の限定企画です。

キトハルトは、

天然酵母のベーグルサンドプレートをいたします。

得意の(?)根菜バーガーに無農薬のインカのひとみ(ジャガイモ)のイタリアンサラダをサンドする予定。

ちょっとヘビー? でも おいいしいから許して。

あとサブおかずとスープ、ドリンクが付くワンプレートです。

全粒粉とクランベリーのベーグル、そしてなぜかあんパンを販売します。

(あんパンは、私が食べたいから・笑)

では、昼はベーグルサンドを食べて、
夜はイタリアンを!

って感じでよろしくお願いいたします!
[PR]
by kitoharuto55 | 2011-09-03 18:19


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧