<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒジキ入りのキッシュ

明日のメニューになってしまいますが、
ヒジキ入りのキッシュを焼きました。
久しぶりのキッシュです。
f0209734_20491958.jpg


形がたいぶ不格好になってしまいましたが、味はなかなか!
ビールやワインのつまみにピッタリなハズ。
お客様は少ないのですが、毎日違うメニューをお出ししています。
ハーブたっぷりの自家製ソーセージも人気です。
夏の夜カフェ、9月までの予定でしたが、
8月26日の日曜日までとしました。
ランチには、登場しない料理が出でいます。
女性一人でも大丈夫な、ビールやワインと食べる食事のご用意です。
女の人って、欲張りだから、
少しづついろんなものを食べたい!
そんなイメージで作っています。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-29 20:40

思うこと プレッシャー

オリンピックを観ています。スポーツ観戦大好き!いつか、生オリンピックをみたい!
4年後ブラジル行くかな!頑張って働いて。
金メダル候補の体操、予選でいろいろ起こっていますね。柔道も。銀でも銅でもすごい!と思うけど、金へのこだわりはすごい。でも、そんなおおきなプレッシャーを背負う選手たちは、本当に大変!
そういう姿を見ていると、心と体って一体だと心から思いますね。
精神的なもので、なんと人間は簡単に
変わってしまえるものか、と。
わかってはいるけれど、出来ない状態。
メンタルトレーニングを積んだアスリートとでさえ、そうなんだから私なんかが
ちょっとした思いで、体調が悪くなったり
思考が止まったり、なんて仕方ないことなのかも。
最近は、無理して私は大丈夫!なんて思わないようにしています。
誰にでもプレッシャーはあるし、ダメでも
人間仕方ない。って、早めに思ってしまいます。
まぁ、逃げでしょうか?
その方が楽だから。
どうやったって、緊張するときは、
緊張するものだ、と、開き直ることにしています。

ああ、だんだん、ものぐさになっていっているということでしょうか?
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-29 20:14

青森のカラフル野菜たち

キトハルトが立ち上がる時、いろいろ協力してくれた友人が青森から野菜を送ってくれました。
彼女は野菜ソムリエやハーブ、おさかなマイスターなど、食に関する資格をたくさんもってる人。
青森に帰ってからも、現地の農家さんたちとお仕事をしているようです。
そんな中、野菜のセット販売を始めた方の野菜が送られてきました。
それが、これ
f0209734_1718717.jpg

色とりどりの新鮮な野菜が山のように!
もうひとつのセットがこれ
f0209734_1718976.jpg

トマトの食べ比べセット
ものすごく、美味しい!
しかも、無農薬、または減農薬で、除草剤は使用していないものです。
セットは時期によって違うらしいのですが、
すごくお得なセットです。
農家さん直だから、ですね。

そうそう、野菜のセットは3000円
トマトのセットはSセットが1500円。Lセットが2800円
だそう。

T-maman
で、検索してみてください。
キトハルトで知りました、とお伝えくださいね!
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-27 17:05

思うこと

忙しいって、いいことだなぁと、思うことがあります。
忙しいという字は、心を亡くすと書くからよくないという人もいますが。
今の私は毎日毎日、明日のメニューはなににしよう、あ!あれを買わなくちゃ、あれを移動しなきゃ、と日々のさもないことに追われる日々です。
でも、おかげでいろいろなことに悩んだり、くよくよしている時間がありません。
12時間以上立ちっぱなしだから、
疲れて、家に帰ればバタンキューだし。
人間、体を使って働いていれば、
悩んでいるヒマもない、
おかげでシンプルな精神状態でいられる、
ということに気がつきました。
下手に時間があるから、くよくよするのか、と。
これは、あくまでも私の話。
でも、悩みって、
時間がたつと、結構どうでもいいことになる気がするのは、私だけかな?
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-25 18:58

シフォンのカーテン

少しでも冷気を逃さないように、入り口にシフォンのカーテンをたらしました。
雰囲気もよくなったし、冷気も逃げないし、
いい感じです。
f0209734_18265121.jpg

写真だとちょっと、ズルっとしたように写ってますね。
蒸し暑いから、冷たいビール!
お待ちしています。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-24 18:12

初日

オープン時は、全くお客様いらっしゃらなくてちょっと心配しましたが、7時を過ぎた頃から、常連産たちが来てくれました。
心配だったのでしょう。うふっ
生ビールも上手く作れました。当たり前か!
月曜日から、ありがたいことです。
f0209734_176481.jpg

夜のキトハルト
カウンターに並ぶ、おつまみ
f0209734_1764970.jpg


キトハルト@NIGFT と名付けた
夜カフェ。
夜は、ランチと違ってわたくしが、
サーブしています。

みなさん、なんだか悪いみたい、とか
恐縮されて。

サービス業だから、これが普通なんですけどね。笑
そんな感じで、1日が終わりました。
今日もこれから、はじまります。

では、お待ちしております。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-24 16:59

やっと!

開店20分前。
やっと!メニューができました。
相変わらずドタバタです。
今日のメニューは
f0209734_16444488.jpg

f0209734_16444597.jpg

こんな感じ。
読めますか?

暑くなって生ビールが美味しい気温。
でも、温度差あり過ぎですね。

どうにか、ビールもワインも冷えました。
よかったら、いらしてみてください。
たぶんまた、バタバタしていると思いますが。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-23 16:37

ピノキオ

玄能さんの展示販売が、本日終了します。
カトラリー、お皿、カッティングボードは、
完売しました。

残念ながら、今回の新作キーホルダー&メッセージカードホルダーは、残ってしまいました。

昨日、玄能さんが、
これ、ピノキオがイメージなんです、と電話で話してくれました。
f0209734_16502714.jpg


本当だ!
ピノキオだ!
屋根が帽子でキーホルダーが鼻。
ショートパンツはいてる。
なんで、ピノキオかっていうと、
今の日本の大人たちかみんな、嘘をついて、
まるでピノキオの鼻みたいだ、
という思いが込められているのですって。
いましめ。

少しピノキオがかわいそうだけど、
なるほど。

今の日本の偉いサンたちは、
ピノキオみたいにかわいくはないけれど、
なるほど!です。

しかも、キーホルダーは、社会と家を結ぶ
鍵を置くところ。

メッセージカードホルダーは、
家族のコミュニケーション。

深い意味がかくされていたんですね、
さすが玄能さん。

でも、展示初日に聞きたかったなぁ。

あ!でも、玄能さんのご好意でもう少し
置けることになりましたから、
是非見にいらしてくださいね。

でも、キトハルトは明日から夜カフェなので、気をつけて。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-22 16:29

明日から夜カフェに!

[突然ですが、明日からキトハルトは
夜だけの営業にらなります。
夜カフェ キトハルト。
節電も兼ねて17時からのオープンです。
クローズは22時。
期間は、明日7月23日から
約1ヶ月の予定です。
まだ、終わりの日を決めていません。

夜カフェは、生ビールやワインなど
ご用意してお待ちしています。

f0209734_16285064.jpg


厨房の棚にある調理に使うための
洋酒たちが、本来の目的で出番になりそう。

メニューは、まだ決まっていませんが、
酒の肴感覚のキトハルトのおつまみをご用意します。
お楽しみに。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-22 13:55

アロマ教室

人気のアロマ教室で、作ったシェル練り香。ご要望が多いので、それだけ作るクラスを
急遽作りました。
f0209734_13431388.jpg

f0209734_13431439.jpg


好きな貝がらに好みのアロマを
練り込んで作ります。
8月12日 日曜日 10時からのクラスと
14時からのクラスがあります。
追加すれば、幾つ作ってもOK,
プレゼントに作られる方もいらっしゃいます。
会社のデスク用に、バッグに入れて、
枕そばに。
用途に合わせて楽しんでくださいね。
シェル練り香1個含む講習料 2200円
追加のシェル練り香は、1個につき、1200円です。

そして
第三回 アロマ教室は
はじめてのアロマと美容
化粧水と乳液を作ります。7月28日 土曜日10時から11時半
2800円です。

お申し込みはキトハルトまで。
048 242 5288
kitoharuto@gmail.com

お待ちしています。
[PR]
by kitoharuto55 | 2012-07-18 12:55


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧