事業計画書と台湾料理

今日は、起業セミナーの最終日。
何だか、出席率悪し…。最終日なのに・・・。

事業計画書の発表の日、だからかな???

私なんて、9月オープンが決まってるにもかかわらず、
中途半端なものしか作ってこなかったのに、ちゃんと参加。
皆勤賞です。 まあ、5回だから、皆勤と言ってもねー。

まったく経験したことのない経営の端っこの端っこを覗いた感じですねーー。

起業した方、みんな本当に偉い! 
起業してはじめは、ノーギャラ。無収入。。。も覚悟・・・。

お金かけて事業するのにーー。ふうう、ですね。

でも、大きな夢という山があるから、登ろう! って思うのですね。
それと、人とのネットワークが、広がるのが、楽しそう。

そうそう、人生お金より、素敵なモノがありますものね!
また、新たに気持ちを引き締めて、さてさて、次のお約束へGO>


お次は、いつものメンバーと上石神井の台湾料理屋に集合!

北与野から上石神井はちと、遠い。

そこは、同じメンバーで台湾に行った時食べた金糸・・・(なんだっけ?)

あげパンが食べられるので行きました!

そうそう、この味! 甘いもっちりとした食感がたまりません。
台湾料理屋はたくさんあるけど、このパンは、日本でたべたことなし!
うれしかったわ~。すごいわね、食べ物って。一口食べたら、
すっかり忘れていた、台湾旅行が、よみがえってきた。

私も、思いだされる味の料理がつくりたいわー。


ところで、今日の集まりの議題は、4月の旅行について。

最初はたしか、タイかベトナム、で話していた旅の計画が、
前回アンコールワットに決まり、それを検討しよう! と集まったら
いつの間にか、第1希望がネパール 第2希望がトルコ 第3がなくて
6月にモンゴル・・・って ことに。

毎回トンチンカンな打ち合わせで、適当な決まり方。。。

だから誰も心配してないけど、本当はどこに行くのやら?

お店が始まったら、当分行けなくなるから、
ちょこっと無理して、行っちゃおー。
きっとカフェのアイデアや、雑貨が手に入るに違いない! 
と、言い訳をして===。

ああ、今日はテストメニューなしだけど、
インチキ事業計画書(インチキではないけど、)書いて、
発表したから、まる。ということにして寝ます~

おやすみなさい!

写真取り込み、まだできず。 明日、挑戦!(教えてくれた美香ちゃんに多謝!)

オープン予定9月20日まで、あと226日
[PR]
# by kitoharuto55 | 2010-02-07 00:50

どんぶり

今日は、玉川田園調布の『IN MY BASKET』に
「どんぶり・bouls展」に行って来ました。

どんぶりっておしゃれで、使い勝手のいいもの意外になくって
みんな探してるんですよね。

私もカフェのものも意識しながら、うち用どんぶりを探しに来ました。

このショップを経営しているのは、現役スタイリストのMさん。
5年前にお店を開かれているので、
そんなお話も伺いながら、
どんぶり探し・・・。

とってもセンスがいい器ばかりで、
カフェでも使いたいものばかり、だけど・・・
予算を考えると、ちと無理かなー。

お店は楽しいけど、やっぱり大変らしい。
そりゃそうよねーー。特に今は不況だし・・・。

でも、好きなものたちに囲まれて、
とても充実していそう。

「今はやってよかった!と思う」って、その言葉で
私も勇気をいただきましたよ。
Mさん! ありがとう。

今度ゆっくりお話聞かせてくださいねーー。
器の相談もさせてください。

さて、戦利品は、実は小どんぶり5客・・・。

大きいの買いたかったんだけど、
どうも原田晴子さんの器が好きで。うふ
土鍋も持っているんだけど、
また原田さんで、小どんぶり買っちゃった。

スープにもいいし、もちろん丼物に。
フルーツ入れても、デザート入れてもいいわね、うん。
カフェオレ代わりもOK? Mさ~ん?

楽しいな~器って。

そんな、のほほんな私は、帰宅後
起業セミナーで友達になったTさんと我が家でお茶。

彼女は日本古来の生体術矯正法を教える仕事につこうと
お教室をはじめた方。
自らの体験で、これを広めようと思ったらしい。

10数年来の腰痛が治ったのだそう。(すごい!!)

私も2/14 バレンタインデーに体験します!

いろんな仕事をはじめようとしている人がいます。
みんなまっすぐで、とっても素敵!

ガンバレ!

今日のお料理レッスン 自家製マヨネーズでつくるシンプル・ポテトサラダ。
平凡過ぎますか~? (笑)

そして、写真はうわさの小どんぶりたち。かわいいでしょ?

(おっと~!写真が重くて載せられない。明日調べてアップします。
または、だれか教えて~)


オープン予定9月20日まで、あと227日


 
[PR]
# by kitoharuto55 | 2010-02-05 22:03

ブログ2日目。なんとか・・・

どうにか、ブログ2日目を迎えることができました。

横っちょの写真も、かわいいハートクッキーの写真に
変えることができました。

こうして、いろんなことを少しずつ、改善しつつ、
ブログもカフェもすすめていきます。 ふうう。

今日は、メニュー案プラス。器のことを決めます。

器は、おおよそのメニューが決まらないと決められないし・・・
メニューは原価計算ができないと決められないし・・・
原価計算は、材料の値段がわからないと決められないし・・・。

と、どうどうめぐりしながら、
私も部屋をくるくる回ってます。(落ち着かないの・・・)

考えると焦る・・・。
一番苦手なお金の計算。 ああ、誰かしてくれないかなー。
なんて思いながら、逃げでブログ書き・・・。とほほ。

でも、ここを通り過ぎないと。お店は開けない。
開けても、儲からない。儲からないといろんな夢は広がらない・・・。

まずは、稼ぐ! そう セミナーでも言われました。

節約はできるんだけど、稼ぐためのノウハウは、あまり学んでこなかった。

54歳にして、今、ここで学ぶんだわね。

人生いくつになっても、学習。

よし! ガンバロー!


オープン予定9月20日まで、あと228日
f0209734_16241621.jpg

[PR]
# by kitoharuto55 | 2010-02-04 16:27

はじめまして。節分からデビューです

f0209734_21204648.jpg
はじめまして。
今日から、ブログデビューのミハナと申します。

突然ですが私、1955年5月生まれ、今年で55歳。 
なんと、5が5つも並ぶんです。 (どうでもいいけど・・・)

そんな5が5つ並ぶ記念すべき年に、カフェをオープンいたします。
(これは、後付けの話ですが)
残念ながら、オープンは5ではない、9月末予定。
そこで、オープンまで、カウントダウン・ブログをはじめようと思ったわけです。

『カフェ・オープン』といっても、私はまったくのド素人。
昨年の4月まで、某出版社で編集の仕事をしていました。
食べることが大好き。料理することが大好き。食べる顔をみるのが大好き。
それだけで、カフェをやろう、なんて、無謀。知ってます。

もともと実家は商売人。私も小さいころから、「いらっしゃいませ~」なんて
お客様に声をかける子どもでした。でも、お客さまに声をかけることができても
カフェは開けない・・・。知ってます。

修行のためにカフェでバイトを、とも考えましたが、募集年齢は35才まで。
さすがに20才もオーバーじゃ、エステ行っても、パックしても、声を高くしても無理。
知ってます。

そんな、55555、5並びの私は、今は何とか働ける場所を探しながら、
自分でメニュー開発などすすめています。

お店の名前は『café 木と春と』川口東口で開店します。

もともと実家のある場所です。現在は、実家は建て替え中。
リタイアした父の代わりに、お店を預かります。

40年以上お世話になったお店に、父がお清めし、
もったいない!精神で、お店の床もはがしました。

新しいお店で、昔のお店の床に会えます。

嬉しい!(写真はその時のもの)


さてさて、今日は節分、新しい年の始まりとも言います。

新規一転する私の
カフェ オープンまでの話、
聞いてくださいな。


オープン予定9月20日まで あと229日。  
[PR]
# by kitoharuto55 | 2010-02-03 21:29


川口にあるカフェ「キトハルト」です。 http://kitoharuto.web.fc2.com/index01.html


by kitoharuto55

プロフィールを見る
画像一覧

サイト

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧